ニュース

SIE、PS5向けの新VRコントローラ発表

新しいVRコントローラ

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は18日、PlayStation 5(PS5)向けの新VRシステムに関連し、新設計のコントローラを発表した。

 新しいVRコントローラは、DualSenseワイヤレスコントローラの特徴を応用し、VRゲームにおける体験を一新。握ったさいに自然と手にフィットするオーブ型を採用し、手の動きを妨げることなく自由度の高いゲームプレイを実現。これまで十数年にわたってPlayStationで培ったコントローラの知見を活かし、あらゆる大きさの手で検証を重ねたという。

 機能面では、左右それぞれにアダプティブトリガーボタンを搭載し、押し込んださいに抵抗が感じられるようになっている。また、形状に最適化したハプティックフィードバックを搭載し、あらゆる感触を強力に、あるいは手触りやニュアンスが感じられる表現を可能にしたという。

 また、押さなくても指を認識するフィンガータッチを親指、人差し指、中指が置かれる3カ所に搭載し、自然なジェスチャー操作を実現。オーブ表面のトラッキング機構により、VRヘッドセットがトラッキングを行なう。このほか、おなじみのアナログスティックやボタンを備え、ゲーム内オブジェクトをつかむといった操作に使える。