ニュース

AIで話者を自動追尾する360度対応のWebカメラ。発言者を検出して顔を並べて表示

Coolpo AI Huddle PANA

 Amazonで、360度のカメラを備え、AIで話者を自動追尾するWeb会議用カメラ「Coolpo AI Huddle PANA」が予約受付を開始している。価格は8万5,899円で、出荷は2月中を予定している(表示は12月31日となっているが)。

 本体上部に360度撮影可能なカメラを搭載し、会議室全体を映し出せるが、AIで音声や人間の動きを認識し、水平360度/垂直60度の範囲でパーン、チルト、ズームを行ない、自動的に話者を追跡しフォーカスする。また、4つのマイクを内蔵し、最大で半径4.6m以内の音を集音できる。

 映像は、下部のパノラマ映像で会議全体の様子を把握しながら、上部で切り出された映像で個々の表情を確認できる。PCとはUSBで接続し、既存のZoom、Skype for Business、Skype、Google Meet、Teams、WebExなどの会議サービスで利用できる。解像度は1080pまたは720p。

 Webカメラとマイク機能に加え、スピーカーも内蔵しており、1台3役となっている。