ニュース

鬼滅の刃も友達と一緒に視聴。Amazonプライム・ビデオに新機能

〜最大100人までの同時視聴/チャット機能が追加

 Amazon.co.jpは、Amazonプライム会員向けの新機能「Prime Videoウォッチパーティ」を公開した。利用にさいして追加料金は必要なく、現時点ではベータ版での提供となる。

 Prime Videoウォッチパーティは、複数人のユーザーで同時に1つの作品を見ながら、テキストチャットができる機能。同社傘下のゲーム配信プラットフォームTwitch向けに6月に実装された「ウォッチパーティ」と同等の機能がAmazon上で利用可能となったかたち。Prime VideoウォッチパーティではTwitchのアカウントは不要だが、Amazonプライム会員である必要がある。

 視聴したい作品のページからウォッチパーティのボタンをクリックすると、パーティの作成画面が出現。任意のハンドルネームを設定してパーティを作成すると、招待用のリンクが生成される。参加者はこのリンクを経由し、同様にハンドルネームを設定して入室する。再生やスキップなど、各種コントロールはホスト側で行なう。

 1つのパーティに参加可能な人数は最大100人まで。現時点ではデスクトップ用Webブラウザからのみ利用可能で、スマートフォンやタブレット、ストリーミングデバイス、ゲーム機などはサポートされていない。なお、海外のパーティに参加するにはホストの地域のAmazonプライムアカウントが必要となる。