ニュース

Instagram、コメントをまとめて削除できるいじめ防止機能

 Facebookは13日、コミュニティ規定施行レポートの第5版を公開し、Instagramにいじめ対策の新しい管理機能を盛り込んだと発表した。

 これまで同社はネガティブなコメントなど一括削除したり、コメントを投稿するアカウントを複数ブロックまたは制限する機能をテストしてきたが、好意的なフィードバックが多く、とくにフォロワー数の多い利用者のアカウントでポジティブな環境を保つ上で役立つことがわかったという。そこでこの機能を正式に実装した。

 iOSでは右上にある[…]のアイコンをタップしてコメントの管理を選択すると、最大25件のコメントを選択して一度に削除できる。Androidでアカウントをブロックまたは制限をするためには、コメントを長押ししてから[…]のアイコンをタップし、ブロックする、もしくは制限するを選択する。

 加えてポジティブなやり取りを広めたり、促したりできるハイライト機能もテストで搭載予定としており、「固定済みコメント」としてコメントをトップに固定できるようになり、雰囲気作りやコミュニティとの交流を行なえるようになる。

固定済みコメント

 さらに、タグ付けメンション機能を使って、他人を標的にしたいじめが行なわれる可能性があることがわかったため、利用者がタグ付けやメンションを許可する相手を選択できる管理機能を追加。「すべての人」、「フォロー中の人のみ」、「誰にも許可しない」を選択可能とする。

タグ付けの制限