ニュース

Instagramから飲食店のギフトカードが購入可能に

~食事代を前払いして飲食店を支援できる

ギフトカードの購入機能

 Instagramは、スタンプやアクションボタンを通じて飲食店のギフトカードが購入できる機能の提供を開始した。

 新型コロナウイルス感染拡大にともない、営業に影響を受けている中小企業を支援する機能。同社が4月に実装したデリバリー注文機能と同様に、Instagramストーリーズやプロフィール画面に「ギフトカード」スタンプやアクションボタンが設置でき、訪問したユーザーはこのスタンプなどからギフトカードの購入ページにアクセスできる。

 ギフトカードは提携プラットフォームを通じて販売。Instagramのビジネスアカウントのうち、キッチハイク、Square、TableCheckの加盟店であれば、スタンプやアクションボタンの設定が無料で行なえる。

「お店を応援」スタンプ

 また、お気に入りの飲食店をシェアできる「お店を応援」スタンプも新たに追加。このスタンプを使った投稿をまとめたストーリーズもホーム画面に用意される。そのほか、すでに提供されているデリバリー注文機能についてもパートナー企業が拡大され、従来のUber Eatsに加え、TableCheck、出前館、Picks、ヒトサラの加盟店でも利用可能となった。