ニュース

“シャア専用”モデルも出る? 7型ゲーミングUMPC「OneGx1」がガンダムとコラボ

 深センONE-NETBOOKは6日(中国時間)、サンライズとライセンス契約を交わし、ガンダムを製品で使う権利を取得したと発表した。

 次期7型ゲーミングUMPC「OneGx1」において、ガンダムとコラボした限定版を投入するという。ただ、現時点では中国国内での販売となる見込み。

 PC業界において、大型商品とガンダムとのコラボはさほど多くなく、比較的最近のものをPC Watch内で検索したかぎりでは、キヤノンのシャア専用インクジェット複合機「PIXUS MG7130」(2013年)、キングジムの“ガンダムポメラ”「DM11G」がある程度。PC本体は、2002年にバンダイがソーテックの製品をベースとした「ガンダムパソコン“CHAR(シャア)モデル”」まで遡る。

 一方、中国限定ではあるが、最近OPPOがガンダムとコラボした「Reno Ace GUNDAM Limited Edition」を投入して話題となった。

 OneGx1のガンダムコラボモデルが日本で投入される見込みは現時点ではないとのことだが、ここは代理店の頑張りでぜひとも実現してもらいたいところである。