ニュース

Google Duoに新機能。AV1による高品質化や12人同時表示など

 Googleは21日(現地時間)、Android/iOSなどに提供しているビデオ通話アプリ「Google Duo」の4つの新機能を発表した。

 まず、Google Duoの映像品質と信頼性を高めるために新たなビデオコーデックとしてAV1(AOMedia Video 1)をサポート。これにより、ネットワーク帯域が低くても映像品質を保てるとしている。

30kbpsのネットワーク帯域でAV1を使用した場合(左側)と未使用の場合の比較

 また、ビデオ通話時に相手の写真も一緒に撮れるキャプチャ機能を実装。スマートフォンだけでなく、タブレット、Chromebookで利用でき、グループ通話しているほかのユーザーにもシェアされる。さらに、グループ通話時にこれまで最大8人分の画面を出せていたところを12人にまで拡張。今後数週間以内にさらに表示人数を増やす予定としている。

 このほか、Google Duoでは通話をしなくてもビデオやボイスメッセージを送る機能を持っているが、こういったメッセージが24時間経過後に自動削除されずに自動的に保存するオプションを用意する。