ニュース

故障原因不問! 3年間3回まで無償修理できる「ASUSのあんしん保証Premium」

ASUSのあんしん保証

 ASUSは、5月7日より新たな製品保証サービス「ASUSのあんしん保証」を開始する。

 ノートPC、ゲーミングノートPC、Chromebook、デスクトップPC、液晶一体型PC、ゲーミングデスクトップのうち、日本正規販売品を対象としたサービス。製品購入後30日以内にMyASUSに登録することで、加入料0円で自動的に受けられるものとなっている。

対象製品

 自然故障といった一般的な通常保証に加え、故障原因を一切不問とし、部品代、送料、検証費、作業費の8割をASUSが負担し、ユーザーは2割を負担するだけで修理ができる。有効期限は1年、利用回数は1回となっている。

 他社のこうした拡張保証サービスは、天災や異常電圧、改造、故意、もしくは注意書きに従った使用方法以外の故障は除外されてしまう場合があるが、ASUSのあんしん保証は、これらも対象となる。なお、保証サービスを受けるには製品そのものとシリアルナンバーが確認できるものが必要(つまり紛失してしまった場合などは利用不可)。

 これに加え、14,800円で加入できる「ASUSのあんしん保証Premium」も同時にサービスを開始する。こちらは製品購入後60日以内に登録することで適用され、登録後は通常のあんしん保証サービスは停止となる。

ASUSのあんしん保証Premiumの内容

 Premiumでは、保証期間が3年に延長されるほか、先述の故障原因一切不問の修理を、3年のうち1年に1回まで(合計3回)は、無償で修理が行なえる。さらに、通常の保証も3年間に延長となる。

 ちなみにこのサービスの事前説明会で観せられたサービスのイメージビデオは、水が垂れ落ちる屋内で、敵の男二人に追い詰められた女性が、ノートPCを防具や武器代わりにして、相手のパンチをガードしたり、相手を攻撃したりして、原型すらとどめていないノートPCを、ASUSのエンジニアが修理するものだった。

 PCをこよなく愛する読者諸兄ならそんなことをするわけもないし、そんな機会があるはずもないのだが、仮にそういうシチュエーションでも、ASUSのあんしん保証Premiumなら故障原因は一切不問なので、その場合でも無償で修理してもらえる。

 持ち運ぶ機会が多いモバイルノート製品はもちろんのこと、小さい子供がいるような家庭で不慮の事故に備えておきたい、あるいは1年に1回はキーボードクラッシャーになってしまうかもといった心配があるのなら、加入しておいて損はないサービスだと言えるだろう。

 なお、法人向けには4年と5年のプランも用意される。こちらの価格は販売代理店に問い合わせるとなる。