ニュース

レインボーシックス シージの大会開催用ライセンスが公開。非営利に限りメールだけで自動許諾

~条件内なら大会スポンサーや賞金提供なども可能

 ユービーアイソフト株式会社は18日、同社の対戦型FPSゲーム「レインボーシックス シージ」について、コミュニティによる非営利な大会やイベントに関する「非営利トーナメントライセンス」を公開した。ライセンスは同日よりすでに有効となっている。

 今回公開されたライセンスでは、非営利目的で開催され、参加プレイヤーおよび現地観戦者がそれぞれ200名未満の大会において、大会の開催を許可する。映像配信に関しては、視聴料を聴取しないことを条件にインターネットを通じた配信は許可されているが、TV放送は禁止としている。

 また、賞金や賞品を含めた運営資金の調達を目的とするスポンサー契約(一部ジャンルを除く)なども総運営費を超えない範囲で可能としている。なお、大会への参加費の徴収はできない。

 申請は、ライセンス上に明記された条件をすべて満たした上で、専用のメールアドレスに指定のフォーマットでメールを送ることで行い、これをもって自動的に大会の開催が許諾される。

 そのほかのライセンス条項などについては詳細ページを参照されたい。