ニュース

PC Watchと週刊アスキーがゲームで対決『聖夜の編集長デスマッチ!』

~威信を賭け、負けた編集長は自腹で読者プレゼント

Twitterで険悪な雰囲気になった2人が導き出した解決法はシンプルに「対戦」だったという(神保町トリキの誓い)

 上の写真は、とある日の夜、ひょんなことからPC Watch編集長の若杉(右)と週刊アスキー編集長の加來が一献交えていたときのもの。そこで、こんな会話がなされた。

若杉「われわれってなんか共通点多いですよね。PC/IT系媒体の編集長で、40代独身、体格も似ていて、ゲームが好きという」

加來「ホントそうですねぇ。ゲームについては若杉さん、配信とかでも結構やってますよね。まぁ、ゲームのうまさで言うと僕の方が少し上かなって思ってますが」

若杉「ん?」

加來「ん?」

若杉「いや、ゲーム好きの度合いで言うと、もしかしたら加來さんのほうが上かもしれないけど、うまさでは僕かなと」

加來「ん?」

若杉「ん?」

加來「いやぁ、そこはちょっと譲れないっすねぇ」

若杉「つまり、戦争……っすか?」

加來「戦争……すね」

 ということで、来たる12月25日の聖夜に、編集長の威信を賭けたゲームデスマッチを開催する運びとなった。内容としては、若杉率いるPC Watch編集者2名と、加來率いる週刊アスキー編集者2名がチームを組み、ゲームで5番勝負を実施。若杉、加來とも絶対に負けないという自信があるため、負けた数(ゲームタイトル数)×1万円分のアマゾンギフト券を編集長が自腹で購入し、PC Watch・週刊アスキー双方の読者にプレゼントする。

 対決の模様はインプレスeスポーツ部のTwitchチャンネルとアスキーのYouTubeチャンネルにて同時生配信。おっさんだけの絵面では配信映えしないということで、盛り上げ役兼MCとして、週刊アスキーのつばささんと、プロ実況者の大和周平さんをお迎えする。

 プレイタイトルについては、順次公開していく予定だ。