ニュース
バッファロー、ビジネスパーソン向けブランド「FLEXUS」発足
~第1弾は薄型/静音でMILスペック準拠の無線マウス
2019年9月27日 17:07
株式会社バッファローは、ビジネスパーソン向けアイテムの統一ブランド「FLEXUS(フレクサス)」を新たに発足し、第1弾として持ち運び向けの薄型マウス「BSMBW330」シリーズを10月下旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は3,000円前後の見込み。
FLEXUSは、移動中や外出先でPC業務を快適にする製品の統一ブランドとして展開する予定で、順次ラインナップを拡充する。第1弾を飾るのは高さを26mmに抑え、静音ボタンを採用したマウスとなった。
ラインナップは、ポリゴンで構成されたような「ジオメトリー」(型番末尾:GBK/GSV)と、曲線的な「ノーマル」(NBK/NSV)の2種類で、それぞれにブラック(BK)とシルバー(SV)の2色を用意した4モデル。
米軍物資調達規格「MIL-STD-810G 516.6 procedure IV」に準拠しており、高さ122cmからすべての辺/面/角の合計26方向の落下テストをクリア(5台サンプルのうち1台クリアすれば合格とされている)。擦れや指紋に強い3Hの表面コーティングも施した。
また、PowerPointのスライド送り/戻し/ブラックアウト(暗転)をマウス上で操作できるプレゼンテーションモードを備える。解像度は600と1,200dpiの2段階に切り替え可能。
センサーはブルーLED。レシーバの通信は2.4GHz帯を利用し、通信距離は3~10m。電池は単3形×1で、想定使用可能時間は最大582日(1日8時間利用で5%をマウスに割り当てた場合)。本体サイズは62×111×26mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約60g。