ニュース

長尾製作所、キーボード/マザボおよびマウスを愛でて飾るためのスタンド

NB-KEYBD-DP02

 「ビデオカードを愛でて飾るための鉄製スタンド」をリリースしたばかりの長尾製作所だが、続けてキーボードとマザーボード用スタンド「NB-KEYBD-DP02」と、マウス用スタンド「NB-MOUSE-DP03」を7月2日に発売すると発表した。

 価格はオープンプライスで、税別店頭予想価格は前者が1,990円、後者が2,070円前後の見込み。

NB-KEYBD-DP02

 NB-KEYBD-DP02は、「ゲーミングキーボードをかっこよく飾りたい」、「マザーボードのコレクションを飾りたい」といった思いから生まれたモデル。設置角度は10段階で調整可能なほか、有線キーボードをきれいに飾るためのケーブル収納バンドが付属する。

 また、パーツとの接地面に貼るクッションゴムが付属するほか、底面には特殊な吸着パッドを搭載し、安定した設置が可能。

 もっとも、この製品はキーボードを立てておくことでデスクの上を広く使えるようになるほか、タブレットやブックスタンドとしても利用可能なので、実用性は先にリリースされたビデオカードスタンドより高いと言えよう。

 本体サイズは170×83×70mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約460g。

マザーボード展示例(マザーボードは別売)
キーボード展示例(キーボードは別売)

NB-MOUSE-DP03

NB-MOUSE-DP03(マウスは別売り)

 NB-MOUSE-DP03は「ゲーミングマウスを(中略)」……といった思いから生まれたモデル。飾るマウスの形状にあわせてピンの位置をカスタマイズできるほか、有線マウスをきれいに飾るためのケーブル収納バンドが付属し、ポケットに収納できる。底面には滑り止めゴムが付属し、安定した設置が可能。

 本体サイズは85×110×150mm(同)、重量は約300g。