ニュース

日本エイサー、Windows MR対応ヘッドセットに新モデル

~ヘッドフォン不要でユニット部が着脱可能に

AH501

 日本エイサー株式会社は、Windows Mixed Reality(MR)に準拠したヘッドマウントディスプレイ「AH501」を15日に発売する。価格はオープンプライス。

 世界ではじめてバンド部と本体部を分離できるモジュラーデザインを採用したWindows MRヘッドマウントディスプレイ。バンド部を取り外すことで細部に清掃やメンテナンスが可能になり、清潔に使えるようになる。

 また、はじめてインテグレーテッドオーディオシステムを搭載。別途ヘッドフォンを用意することなく音が聞こえるとともに、外部の音も聞こえるため、周囲への意識と没入感を両立させた。非密閉型のイヤフォンも付属する。

 さらに、ヘッドセット部のダイヤル調節で瞳孔間距離の調節が可能となり、映像の歪みやぼやけ、疲労を防げるとしている。ヘッドストライプはハードタイプとソフトタイプが選択可能。前頭部の大きめのコーブ、ソフトタイプのフェイスフォームスポンジ、ダブルパッドのヘッドバンドなどにより、正しい位置への装着を実現し、長時間の使用でも快適としている。

 このほかは従来と同様インサイドアウト方式のトラッキングを採用し、外部センサーが不要。上下、左右、前後の動きに対応できる6自由度を実現する。