ニュース

スマホ背面に装着するタッチコントローラ「MUJA」

 中国HandScapeは、クラウドファンディングサイトIndiegogo上で、スマートフォンの背面にタッチコントローラを追加するデバイス「MUJA」を予告した。1月末にも正式にクラウドファンディングを開始する予定。

 スマートフォンを横持ちしたときに、人差し指と中指がほとんど使われていないことに着目し、タッチコントローラの機能を追加。これによりユーザーは画面に置いた2本の親指に加え、4本指の操作を追加でき、ゲーム内における操作自由度を引き上げる。

 コンセプト的には「PS Vita」に似ており、直近では中国Nubiaの表裏両面ディスプレイ搭載スマートフォン「nubia X」で同等のことができる。どの機能を割り当てるかはソフトウェア上から自由にカスタマイズ可能としている。

 スマートフォンとは吸盤で吸着し、Bluetooth 4.2で接続。AndroidおよびiOSをサポートする。450mAhのバッテリを内蔵し、36時間の連続プレイが可能。なお、無線関連の技術基準適合証明は取得する予定としている。

 本製品を装着すると手の熱が本体に伝わりにくくなるため冷却性の向上も見込めるが、背面指紋センサーにアクセスできなくなるため、背面に指紋センサーを装備した機種では、装着したままの常用は難しいかもしれない。