ニュース

ミヨシ、Windows 10標準のジェスチャ機能が使えるタッチパッド

TTP-US01

 株式会社ミヨシは、Windows 10対応のUSB接続タッチパッド「TTP-US01」を12月中旬に発売する。価格はオープンプライスで、価格は5,400円前後の見込み。。

 Windows 10搭載PCに接続すればドライバレスで「高精細タッチパッド」として認識され利用できる製品。Windows 10標準のジェスチャ機能に対応し、最大4本指での操作割り当てが可能で、Webページの上下スクロールや仮想デスクトップの切り替えなどが行なえる。

 最新ICの採用を謳っており、従来品と比較してなめらかな操作感を実現したという。また、表面にはサラサラとした加工を施した。タッチパッド上部には進む、戻るといったショートカットを搭載しているほか、片手でドラッグ&ドロップ操作できる専用ボタンも備える。

 物理ボタンを搭載しないシームレスなフラットタイプとなっているほか、接続OSを認識してWindows 10もしくは7のアイコンのLEDインジケータが点灯。また、ドラッグボタンを押すとLEDが点灯し、ドラッグモードであることを知らせる。

 PCとの接続インターフェイスはUSB。本体サイズは約140×100×6.5mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約66g。タッチパッドの面積は約131×81mm(幅×奥行き)。

利用イメージ