ニュース

Corsair、空きスロットを盛るためだけのRGB LED搭載“偽メモリ”

VENGEANCE RGB PRO Light Enhancement Kit

 Corsairは、DDR4メモリスロットに装着する、ダミーのDDR4メモリモジュール「VENGEANCE RGB PRO Light Enhancement Kit」を発売した。米国直販価格は39.99ドル。

 メインストリーム向けのマザーボードにはスロットが4本用意されている場合が多いが、多くのPCユーザーは2枚のメモリモジュールのみを装着して利用しており、なにも装着されていない空きスロット2本が発生してしまう。

 同社ではRGB LED搭載のメモリモジュールを多数販売しており、本製品は、4スロットすべてが埋まっているよりも、空きスロットがあるとライティングの面などで見栄えが劣るという問題を解決するためのもの。

 同じメモリのキットを購入して装着するよりも、安価にスロットを埋めることができる。

 見た目は同社の「Vengeance RGB PRO」メモリモジュールと同じだが、メモリとしての機能は搭載せず、LEDが光るのみとなる。搭載するRGB LEDは「iCUE」から制御が可能。

 なお、GIGABYTEも同種の製品をメモリキットにバンドルするかたちで投入している(GIGABYTE、RGBライティングつきのDDR4メモリを国内発売)。

装着時イメージ。どれがダミーモジュールなのかは不明