ニュース

Google、手軽に“空撮映像”が作成できる「Earth Studio」

 Googleは、衛星写真や3Dモデルを使用した「Google Earth」を活用し、ユーザーが手軽に“空撮映像”を作成できるツール「Earth Studio」のプレビュー版を公開した。Googleのアカウントでログインし、名前や国、業種などを登録すれば利用をリクエストできる。利用にはPC版Google Chromeが必要。

 タイムラインのなかでキーフレームを指定し、カメラが移動する方法(5つのプリセット)、速度、太陽の位置、カメラの視野、といったパラメータを設定するだけで、ビデオ編集の経験がなくとも“空撮映像”が作れる。

 宇宙から地球にズームインするさいに、急速にカメラが高速化していくように見える問題に対処するための対数補正機能、カメラの位置を地図上で確認しやすくするマルチビュー機能、自動的にターゲットをカメラの中心にして追従する機能なども備える。

 編集された映像は一連のJPGファイルとしてエクスポートされ、AdobeのAfter Effectsといったツールを利用し繋げることで動画を作成できる。あとからカメラの位置がわかりやすいよう、3Dトラッキングデータを含めてエクスポートすることが可能。