ニュース

新しいiPad向けスタイラス「Logitech Crayon」

「Logitech Crayon」

 Logitechは27日(米国時間)、新しい第6世代iPadに対応したスタイラス「Logitech Crayon」を発表した。米国では学校向けに今夏より出荷する。

 その名の通りクレヨンのようなポップな見た目をもち、教育のシーンで用いられるための工夫が凝らされている。価格は49.99ドルを予定しており、Apple Pencilの99.99ドルと比較して廉価となっているのも特徴。日本での発売は現時点では未定。

 子供が使用することを想定し、各種の安全機能などを備えつつもApple Pencilの高精度、低レイテンシ、パームリジェクションといった機能も盛り込んだ。

 iPadとのペアリングは不要であることや、急速充電に対応している点はApple Pencilと同様。Crayonでは転がり防止のためにアルミニウム/ラバー製の本体はだ円筒形状で、Lightningコネクタ部分のキャップは本体から完全に取り外せない。また、ペン先は専用治具以外では引き抜けないようになっており、紛失をふせぐ。

 バッテリ持続時間は約8時間とされ、Apple Pencilの12時間には劣るものの、1日の学校生活全体をカバーできるとする。また、90秒の充電で30分利用可能な急速充電機能も備える。