ニュース

パソコン工房、仮面女子とコラボした新アイドルユニット「無限女子」

無限女子 ~ powered by 仮面女子 ~

 株式会社ユニットコムは、地下アイドルグループ「仮面女子」とコラボした新アイドルユニット「無限女子 ~ powered by 仮面女子 ~」を結成し、パソコン工房のイメージガールとして起用した。

 パソコン工房が展開するPCブランド「iiyama PC」の各製品ブランド「インフィニティ」シリーズにちなんで命名されたこのアイドルユニット。メンバーには仮面女子の神谷えりなさん、窪田美沙さん、黒瀬サラさん、水沢まいさんの4名を起用。店舗のジャックやイベントといった活動を通して、iiyama PCの知名度を高めるとしている。

 12月13日には、ファンの方々も呼んだ記者発表会を開催。デビュー曲の「Shining Road ~楽しいことを全力で!~」(作詞:鬼のサトテツさん、作曲:永田雅規さん)のお披露目をするとともに、各メンバーの担当および今後の展開への意気込みなどが語られた。

 メインストリーム向けの「SYTLE∞」は、普段家での動画鑑賞にPCを使っているという窪田美沙さんが担当する。「ご自身のニーズに合わせて、さまざまなカスタマイズできるのでおすすめです」とプッシュした。

 ゲーマー向けの「LEVEL∞」は、二人の兄の影響により、物心がついた頃からゲームに没頭していたという神谷えりなさんが担当する。「ハマるとご飯を食べながらゲームにプレイし、長いときは3日間も寝ずにゲームを続けてます。ここぞと言うときに落ちたり止まったりするのだけはしてほしくない」そうで、LEVEL∞の高品質さによる安定性を訴求していくという。

 クリエイター向けの「SENSE∞」は黒瀬サラさんが担当。黒瀬さんは普段、自らPCを使ってコンテンツを制作するといったことはしないそうだが、SENSE∞の担当となった暁には、「一人旅が好きなので、それを動画に撮影して編集して、旅の面白さを伝えられるようになりたい」と語った。

 一方、ビジネス向けの「SOLUTION∞」は水沢まいさんが担当する。ノートPCを開いて喫茶店でバリバリ仕事するビジネスマンに憧れるといい、「ぜひともその仕事をSOLUTION∞でやっていただきたい」などと語った。

 今回のコラボに合わせて、パソコン工房ではさまざまな企画を実施する。

・4人を表紙に起用した限定カタログの店頭無料配布。先着順でなくなり次第終了となる
・iiyama PC購入者に、4人のクリアファイルを担当ブランドごとの特典として先着プレゼント
・パソコン工房で買い物すると、Shining Road ~楽しいことを全力で!~のダウンロード権をプレゼント
・店内BGMは上記の楽曲になるほか、オリジナルポスター、のぼり、店頭装飾ラッピングを開始
・無限女子の公式サイトを開き、オリジナル壁紙などをダウンロード可能

 ちなみに、いずれのメンバーも、PCにふれあい始めたのは小学生のときとのこと。今では普段PCは動画鑑賞でよく使うが、タッチタイピングは苦手。スマートフォンと使い分けている理由に関しては「やっぱり大画面で置いてゆっくり見られるから」とのことだ。

 今回のために用意した衣装は無限女子オリジナルのもので、各ブランドのイメージカラーを透明な素材で、未来感あふれるデザインで構成。胸から腹部にかけては電子回路のパターンのプリント、そして袖の部分にはDDR2(DDRの可能性もあるが、計測してみないとわからない)のSO-DIMMモジュール(実物)を内蔵するなど、電脳的な要素も盛り込まれている。

 今回発表会が行なわれたのは、千代田区外神田1-1-10にあるパセラAKIBAマルチエンターテイメント7階のスペース。ここは「仮面女子CAFE P.A.R.M.S」で、アリスプロジェクトの公演がほぼ毎日行なわれている。言わば本拠地のお膝元での発表会となった。

仮面をつけて頂いてもう1枚
左から黒瀬サラさん、神谷えりなさん、窪田美沙さん、水沢まいさん
STYLE∞を手にする窪田美沙さん
LEVEL∞を手にする神谷えりなさん
SENSE∞を手にする窪田美沙さん
SOLUTION∞を手にする水沢まいさん
会場ではライブパフォーマンスも
メンバーの袖にDDR2(もしくはDDR)のSO-DIMMモジュールが……
よく見るとNなんやらの文字も見えるが、これ以上突っ込むとオタク以上のオタクなのでやめておこう
店頭では16時からすでにジャックが始まっていた