見せてください配信環境

人妻としてニッチも狙いつつ、夫であるふ~どの応援号泣配信でも人気の倉持由香

「著名人の配信環境拝見」では、プロゲーマーやストリーマーなど著名な人たちの配信環境や、配信に関するこだわりなどを紹介します。
倉持由香の配信環境

自己紹介

倉持由香

 女性eスポーツチーム G-STAR Gamingプロデューサーの倉持由香です! グラビアタレントであり、プロゲーマーのふ〜どの妻であり、一児の母です! 息子が保育園に行っている昼間や、寝かしつけた後の夜中にTwitchで配信をしています。

Twitch: yukakuramoti

普段どんな配信を行なっているのか

 最近は「ストリートファイター6」の配信をよくしていて、リリーを使ってマスターランクに到達しました!! ほかには足湯配信や、遠征した時のホテル雑談配信、ふ〜どの大会号泣応援配信、育児配信、旅配信など。ASMR配信やすっぴん隠しでVTuberの姿で配信をすることもあります。

 また、ふ〜どや、G-STAR Gamingのメンバーと一緒に配信もしています!

使っている配信ソフト名

 OBS、VTube Studio

配信でこだわっている点(機材や環境)

 PC Watch編集長の若杉さんに自宅まで来ていただき、ライティングやミラーレスカメラの設定をして頂きました! 私の配信部屋は4.5畳と狭いこともあり、あまり奥行きがある環境成ではないのですが、秘密基地みたいでお気に入りです。

 PCはG-Tune、モニターはiiyama、デバイスはRazer、ゲーミングチェアはAKRacing、デスクはバウヒュッテで、かわいらしくホワイト基調で揃えてみました! iiyamaのモニターは下のフチのところに白いマスキングテープを貼ってなんちゃって白モニターにしています(笑)。

配信でこだわっている点や心がけている点(トークなど内容面)

 結婚したこともあり、「人妻」を売りにするようになりました。配信タイトルにも毎回「人妻」を入れて「人妻のホテル雑談」、「人妻の添い寝配信」などにして、ニッチな層を狙っています(笑)。

 G-STAR Gamingにスポンサーさんがついているのと、私だけじゃなく夫や子どもにも迷惑がかかるので炎上するような発言は絶対にしないように心掛けていますね。配信だけでなく、SNSもそうですが、基本的にポジティブなことを発信するようにしています!

 ただ、ストリートファイター6のランクマッチでは熱くなりすぎて、ついつい舌打ちが出てしまうのですが、出てしまった時は「投げキッスだよ♡」とフォローするようにしています(笑)。

 Twitchでは胸の谷間はセーフラインなので、谷間が見える衣装で配信するようにしていますね。やっぱり刺激的だと嬉しいと思うので!

 サブスク加入者限定のDiscordには、もう少し過激な画像を投稿しているのですが、それもあって最近サブスク登録者がぐんぐん増えてきてうれしいです。ふ〜どの応援用スタンプも使えるので、ぜひCapcom Pro Tourやストリートファイターリーグでたくさん使ってくださいね。

利用している配信機材

PC: G-Tune DG-I7G70 メモリ64GB(ホワイトカラーモデル)
カメラ: ソニー「α6600」+純正レンズ「SEL18200LE」
Webカメラ: Razer「Kiyo Pro」
マイク:Razer「Seiren Mini」
ASMRマイク: FIFINE「USBマイク コンデンサーマイク」
ヘッドセット: Razer「Kraken Mercury White」
キーボード: Razer「Huntsman Mini JP」
マウス: Razer「Viper Mini」
キャプチャボード: Elgato「Cam Link 4K」。ミラーレスもゲーム機もキャプチャはこれを使用しています
チェア: AKRacing ゲーミングチェア デスクチェア 本田翼 監修オリジナルカラーモデル。AKRacingのホワイト×ブルーグレーのチェアは、本田翼さんモデルのものなのですが、インテリアに馴染みやすくておすすめです
照明1: Yongnuo「YN-900」
照明2: Homagical「LED ネオンライトゲーミングライト (16”x 11”)」。パーテーションに取り付けたネオンライトは、自撮りする時や配信のワイプ映えするので、買ってよかったなあと思います
デスク: Bauhutte「ゲーミングデスク 昇降式 PCデスク ホワイト BHD-1200M-WH」。モニター台: Bauhutte「デスクラック2 BHS-1200HN-WH」
その他: デスクのフチの裏にテープライトを貼ってます。間接照明になってグッと雰囲気がよくなりました。配信画面には映らないのですが……
その他: チェアには腰痛クッション、足元にはパネルヒーターを置いてあります。足元が一瞬でポカポカになるので冬のゲーム環境におすすめですよ。
その他: ラックにはお気に入りのゲームグッズやガンプラを飾ってあります。自分のテンションが上がるスペースにするのが大事ですね。