Click


★ ゲームソフトインプレッション 特別編 ★

「Diablo II」ワールドβテスト 後編

BLIZZARD ENTERTAINMENT
     
    Diablo II
  • ジャンル:オンラインRPG
  • 制作:BLIZZARD ENTERTAINMENT
  • 対応OS:Windows 95/98
  • 発売日:今夏リリース予定




 先週に引き続き、「Diablo II」βテストのレポートをお送りする。前回の記事掲載以降もさらにプレイを重ねることにより、より詳細なゲーム内容が判明したので、ここに紹介しよう。
 ところが、ここで問題発生! 週末にかけてBattle.netに入ることができなくなってしまったのだ。サーバーがシステムダウンしたわけではなさそうなのだが、サーバーにすべてのデータが記録されているのでゲームができないわけだ。「Diablo II」発売後は世界中にいくつかサーバーが設置される予定だが、それに向けての負荷テストを行なっていたのかもしれない。


■ キャラクタの特徴

 「Diablo II」には、合計5種類のキャラクタが用意されている。いずれも独特のスキルを持っており、そのキャラならではの戦法を身に付けることが戦闘に勝利するカギとなる。
 ただし、たとえ同じ種類のキャラクタであっても、プレーヤーの選択いかんによってまったく異なるものになってしまうのが、「Diablo II」の面白い点でもあり、難しい点でもあるところ。その秘密は、このゲームのスキルの習得システムにある。前作とは異なり、スキルの習得ができるのは、基本的にキャラのレベルアップ時のみ。しかもその際、スキル取得に振り分けられるポイントは1つだけ。つまり、1回のレベルアップにつき、1つのスキルしか習得することができないのだ。

 それぞれのスキルには、10以上のレベルが設定されている(上限は現在調査中)。よって、満遍なくすべてのスキルのレベルを上げることは、まず不可能だろう。そもそも、下手に多くの低レベルスキルを揃えるよりは、これぞというスキルのレベルを一点集中して上げた方が、良い結果を生むことが多い。「Diablo II」では、自分のキャラクタをどんなキャラクタに育てたいのか、よくよく考えておく必要があると言えるだろう。

 それでは、今回のβ版に収録された各キャラクタのスキルを見ていこう。なお、製品版では、ここに紹介したスキル以外に、より上位のスキルが追加されることになっている。その総数は、β版に収録されたものの倍以上になるようで、相当な数のスキルが登場する予定だ。

Diablo II Diablo II
キャラクタの作成画面。ちなみに“HARDOCORE”という欄にチェックを入れると、一度死ぬと二度と復活できなくなる。まさにハードそのものだ エピソード1の最後に登場したボスを倒したキャラクタには、男性には“Sir”、女性には“Dome”という称号が与えられる


Amazon
Diablo II  投げ槍と弓矢の扱いに長けた女戦士。遠い間合いからの素速い攻撃を信条とする。このキャラクタには、投げ槍及び槍に特殊な攻撃効果を加える“Javelin & Spear”、攻撃を補助する魔法を発動させる“Passive and Magic”、矢に特殊な攻撃効果を加える“Bow & Crossbow”の3系統のスキルが用意されている。
現在判明しているAmazonのスキル一覧


Necromancer
Diablo II  邪悪な暗黒魔法を駆使する異色の存在。このキャラクタには、スケルトンやゴーレムを召喚して使役する“Summoning”、毒及び骨を利用して敵にダメージを与える“Poison and Bone”、敵に呪いをかけて戦闘を有利にする“Curse”の3種類のスキルが用意されている。
現在判明しているNecromancerのスキル一覧


Barbarian
Diablo II  こと直接攻撃に関しては、抜群の能力を持つ屈強な戦士。敵の攻撃をかいくぐり、打撃戦に持ち込めるか否かが勝負の分かれ目となる。このキャラクタには、雄叫びによって様々な効果を引き出す“Warcries”、各種武器の習熟度を上昇させる“Combat Masteris”、様々な攻撃補助効果を中心にした“Combat Skills”の3種類のスキルが用意されている。
現在判明しているBarbarianのスキル一覧


Sorceress
Diablo II  各種攻撃魔法のエキスパート。直接攻撃には滅法弱いが、それを補って余りある程の強力な魔法を駆使することができる。このキャラクタには、冷気ダメージを与える“Cold Spell”、電撃ダメージを与える“Lightning Spell”、炎のダメージを与える“Fire Spell”の3系統のスキルが用意されている。
現在判明しているSorceressのスキル一覧


Paladin
Diablo II  自分のみならず、周囲の味方にも効果を発揮するオーラを発揮。まさにパーティの中心となるべく生まれた戦士だ。このキャラクタには、パーティの防御力を上昇させる“Defensive Aura”、パーティの攻撃力を強化する“Offensive Aura”、Pladin個人の攻撃を強化する“Combat Skills”の3種類のスキルが用意されている。
現在判明しているPaladinのスキル一覧


■ アイテム新情報

 前回のレポートからさらに新たなアイテム類を発見することができたので、ここに報告しよう。

Diablo II
 前回の記事で、謎の緑色表示のアイテムを紹介したが、これが“Set Item”という種類のアイテムだということが判明した。
 このSet Itemは、その名の通り、鎧、小手、ベルト、武器などがひと揃いになっている。単独でもかなりの効果を持っているので、すべての装備を特定のSet Itemで揃えることができれば、冒険の大きな助けとなることは間違いない。ただし、ひとつ見付けるだけでもかなり苦労するほど出現率が低いので、ひとりですべての装備を発見することはまず無理だろう。他のプレーヤーと交換しながら揃えることになると思われる。

Diablo II Diablo II
写真1 写真2
 また今回、新種のアイテムが存在することが判明した。まずは、右の2つのアイテムを見比べて欲しい。まず、写真1(左)のアイテムは、前作「Diablo」にも登場したユニークアイテムだ。それでは写真2(右)のアイテムはどうか。アイテム名の表示文字が、同じ黄色系統ではあるが、より鮮やかなのがわるだろう。これが、今回新登場した“レアアイテム”というものなのだ。

 レアアイテムは、ユニークアイテム同様、複数の魔法効果を持つ。しかし、ユニークアイテムとは異なり、個体差が存在しているようで、同じ名前のアイテムでも、攻撃力や耐久力が異なったりするのだ。

□BLIZZARD ENTERTAINMENTのホームページ(英文)
http://www.blizzard.com/
□「Diablo II」のページ(英文)
http://www.blizzard.com/diablo2/
□「Diablo II」の最新ムービーダウンロードページ(英文)
http://www.gamespot.com/rpg/d2movie/index.html
□Battle.netのページ(英文)
http://www.battle.net/
□関連記事
【2月8日】BLIZZARD ENTERTAINMENT開発者インタビュー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000208/diablo.htm
□関連記事
【4月21日】緊急レポート!「Diablo II」ワールドβテスト 前編
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000421/diablo.htm

(C)2000 Blizzard Entertainment. All rights reserved.

[Reported by 小笠原誠]

 インプレッションや記事に関するご意見・ご感想、とりあげて欲しいゲームソフトや企画などは、pc-watch-info@impress.co.jpまでお寄せください。


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp