Microsoft、ゲーム開発プラットフォームXNA Game Studio 2.0を提供開始 ~Windows/Xbox 360両対応のオンラインゲームが開発可能に
12月12日(現地時間)発表
米Microsoftは12日(現地時間)、ゲーム開発プラットフォーム「XNA Game Studio 2.0」の提供を開始した。
同社製品向けのゲーム開発プラットフォームで、新バージョンではLIVEを使用し、WindowsとXbox 360の両方に対応するオンラインマルチプレーヤーゲームを開発できる。現在は英語版のみだが、日本語版も後日提供予定。
LIVEの機能の大半に対応し、各種機能の実装に必要なコーディング作業を最小限ないしはゼロに抑えられるとしている。また、Visual Studio 2005を使用した開発にも対応する。
同社は、XNAを利用したゲーム開発コンテストを過去に開催し、その中から4本のゲームがXbox LIVEアーケードによる販売契約を獲得。2008年にも同様のイベントを開催する予定。
□Microsoftのホームページ(英文)
http://www.microsoft.com/
□ニュースリリース(英文)
http://www.microsoft.com/Presspass/press/2007/dec07/12-12XNAGS20PR.mspx
□XNAのページ(英文)
http://creators.xna.com/
□関連記事
【9月7日】次期開発環境「XNA GS 2.0」はネットゲームが作成可能に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0907/ms2.htm
【9月7日】PCをゲームプラットフォームにする「Games for Windows - LIVE」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0907/ms.htm
【1月15日】【海外】第2世代Xbox 360とXNA Frameworkの狙い
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0115/kaigai329.htm
【2006年12月19日】西川善司の3Dゲームファンのための「XNA Game Studio Express」講座(GAME)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061219/3dxna.htm
(2007年12月13日)
[Reported by wakasugi@impress.co.jp]
PC Watch編集部
pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。
Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|