元麻布春男の週刊PCホットライン

CEATEC私的レポート
~意外にコナイPSX、ちょっとキタLUMIX


●「79,800円から」で登場したPSX

上位機種のDESR-7000

 10月7日から開かれたCEATECで最も注目を集めたのは、間違いなくソニーのPSXだろう。電子部品を始めとするデバイスが会場の半分を占める会場で、最も混雑していたのはソニーブース、それもPSXのコーナーであった。PSXについては以前から徐々に情報が公開されてきたが、今回のCEATECにおいてお披露目と呼べるだけの情報が公開された。

 何といってもまず外観だが、参考展示のカラーモデルも含め、きれいなフィニッシュだ。しかも、思っていたよりも小さい。機能てんこ盛りのPSXだから、Xbox級の大きさかとも考えていたが、幅312mmのコンパクトなボディであった。PlayStation 2同様にPSXも縦置きと横置きの両方に対応する。縦置きした時に、スロットイン式のドライブに上からメディアを入れるのが、ちょっと格好いいようにも思う。

 ゲーム機としてのPSXは、これまで公開されてきた通り、PlayStation 2 BB Pack(35,000円)相当である。周辺機器を接続するI/Oが若干変更されUSBポートが1つになったが、大きな変更ではない。

 一方、HDD内蔵DVDレコーダーとしては、2モデルあるPSXの上位モデル(DESR-7000)で250GB、下位モデル(DESR-5000)でも160GBと、現行製品でもトップクラスの大容量を誇る(もちろんゲーム機としてのPSXが利用する分も含んでいるわけだが)。チューナーユニットはBSアナログを内蔵していることに加え、ゴースト除去機能も備える。入出力機能は最低限だという気もするが、D1/D2の出力端子はある。ただ、AVシステムのセンターというよりは、TVとこれだけというゲーム機のメーカーらしい構成だ。

下位機種のDESR-5000 縦置きしたDESR-7000

 細かく見ていくと、コピーワンス属性のついたデジタル放送を移動できないとか、録画時のビットレートをマニュアル設定できないとか、編集がGOP単位でゴミフレームが残るとか不満も残るものの、DVD-RW、DVD-R、DVD+RWに対応したDVDレコーダーとしてDESR-70000の99,800円、DESR-5000の79,800円は間違いなく安い。ソニーが11月に発売するHDD内蔵のDVDレコーダーすご録シリーズが160GBモデル(RDR-HX8)で10万円弱、250GBモデル(RDR-HX10)で15万円弱することを考えれば、なおさらそう感じる。もちろん、すご録シリーズとPSXで録画機能が同じわけではないし、おそらく画質も同じというわけではないだろう。それでもPSXの価格はPlayStation 2 BB Packの価格を考慮しなくてもなお割安だと思う。

 が、逆にPSXの問題は、こうして冷静に機能と価格を積み上げていって安いね、と思えるところにあるのかもしれない。言い方を変えると、PSXには驚きの要素が不足している。ゲーム機とDVDプレイヤーの合体だったPlayStation 2は、ゲーム機部分が全く新しい規格に基づく製品だった。当時、DVDプレイヤーも今のように普及しておらず、未知のゲーム機が合体したPlayStation 2は一種の「夢のハードウェア」的な印象さえ与えた。それに比べるとPSXに未知の要素はほとんどない。早朝から並んででも、発売日に手に入れようと思わせるだけのアピールには欠けるように感じるのだ。

 PlayStation 2では動かず、PSXでなければ遊べないゲームは存在しない。DVDレコーダーもベンダによっては3世代を重ねており、それなりに裾野を広げている。全体的な普及はまだまだかもしれないが、新製品に飛びつくユーザー層にはPlayStation 2もDVDレコーダーもおおむね行き渡った、と考えてもいいだろう。そろそろウチのPlayStation 2も古くなってきたから、ついでに買い換えるか、というユーザーはともかく、PlayStation 2とDVDレコーダーの両方を持っているユーザーに買い増しさせるだけの魅力があるかは疑問を感じるところだ。たとえハードディスクの容量が半分の80GBになっても5万円を切る価格設定ができれば、ある程度のインパクトがあったと思うし、進学や就職などで独立する一人暮らしの消費者が飛びついたように思うのだが、それは難しかったのだろう。

 DESR-5000の79,800円という価格にしても、AV機器とは一桁以上違うゲーム機並みの出荷台数を前提にしているからこそ実現可能な価格であり、ゲーム機同様ほとんど値引きは期待できないのではないか。不況といわれるこの日本で、79,800円の製品が飛ぶように売れるのであれば、それは不況とは言わないような気がするのだが、果たしてどうだろう。長い目で見ればコツコツと売れていくのかもしれないが、爆発的なヒットにはならないような気もする。

●マニュアル志向のLUMIX DMC-LC1

 実は、CEATECの会場で筆者がPSX以上に注目したのがパナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-LC1だ。例のM型ライカをちょっと連想させるデジタルカメラである。こちらはPSXとは逆で、事前に思っていた以上に本体が大きかった。ショーケースの中で触ることができなかったが、持てはズシリと重い気がする。

ケース内の展示となったLUMIX DMC-LC1

 レンズは前玉が大きいだけでなく鏡胴も立派で、先端からズームリング、フォーカスリング、絞りリングの3つがあり、すべてマニュアル操作できる。しかし、フォーカスリングと絞りリングにはオートのポジションが用意してあり、シームレスにオートとマニュアル間を移行できそうな雰囲気だ(ボディ上部にシャッター速度ダイヤルがあり、フルマニュアルに対応するハズ)。ネックストラップを固定する金属環がボディの前寄りに設けられているのも、レンズが重い証拠だろう。

 その一方でレンズは固定式で、本物のM型ライカのように交換することはできない。が、レンジファインダー式カメラ自体、望遠レンズをつけて振り回すものでもないし、F2.0で28mm~90mm(35mm換算)のズームレンズはこのカメラにふさわしいものだと思う。CCDは500万画素としか公表されていないが、筆者の素人見立てでは2/3インチクラスではないか。

 PSXと違い、こちらの最大のネックは価格にあるようだ。参考出品ゆえ、価格は明らかにされていないが、展示会場の説明担当者の口ぶりでは「相当に高い」らしい。現時点でのパナソニックブランドのハイエンドモデルであるDMC-LC5の後継といった価格帯とは全く違う、「松下電器としてはこれまで存在しなかった価格帯」のカメラのようだ。これまた筆者の素人見積では、おそらくEOS Kiss Digitalより高い、とふんだ。まぁ、それでも買う人は買うカメラだとも思う。筆者も興味はあったのだが、そこまで出す気はさすがにない。あっさり白旗を揚げることにした。

●デジタル放送のコピープロテクションが鍵

ティアックシステムクリエイトのポータブルDVDマルチドライブ

 そのほか、会場で目立ったのは記録型DVDメディアの3団体が、それぞれにブースを構えて宣伝していたこと。最も盛況に感じたのはDVD-RAMのブースだが、民生機でのシェアを考えれば当然のことだろう。現実的なところでは、このブースにティアックシステムクリエイトのポータブルDVDマルチドライブがあり、再生のみだがバスパワーでの動作を保証していることが目をひいた。また、なぜかソニーのすご録のコーナーに、DVD-RWのパンフレットが目立つように置かれていたのはなぜだろう。

 もちろん会場にはBlue Rayや、AODあらためHD DVDの出展もあったのだが、デジタル放送に広がるコピープロテクションの波を考えると、筆者は大枚をはたく気にはとてもならない。本来、データのポータビリティの向上こそデジタル化の大きなメリットのハズなのに、現実はむしろ逆に動いている。そんなに録らせたくない、二次利用させたくないのなら、いっそのこと放送するなよ、と思ってしまう筆者であった。


□CEATEC JAPANのホームページ
http://www.ceatec.com/ja/2003/visitor/
□関連記事
【10月7日】ソニー、CEATEC会場でPSXを正式発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1007/psx.htm
【10月8日】CEATEC JAPAN 2003が開幕
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1008/ceatec.htm
【10月2日】松下、マニュアル操作志向のLUMIXを参考展示
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1002/pana2.htm
【8月20日】TSC、USB 2.0外付け型ポータブルDVDマルチドライブ(AV)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030820/tsc.htm

バックナンバー

(2003年10月10日)

[Text by 元麻布春男]


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp 個別にご回答することはいたしかねます。

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.