特集

【1月の人気・注目記事まとめ】たくさん読まれた記事編

~24型液晶モバイルだめ、Chromeが1千万個のゴミ、百均、梅原氏リュウに戻るなど

24型液晶ディスプレイをモバイルしてはいけない
(1月4日掲載)

 24型液晶ディスプレイを、モバイル機器と称して持ち運んではいけない。

 なぜなら壊れるからだ。

記事全文はこちら

Yahoo!が「Altaba」に社名変更
(1月10日掲載)

 米Yahoo!が社名を「Altaba」に変更することが、米証券取引委員会(SEC)が2017年1月9日に発行した報告書から判明した。

記事全文はこちら

日本マイクロソフト、Surface Pro 4を最大78,000円値下げ
(1月16日掲載)

 日本マイクロソフト株式会社は16日、2in1「Surface Pro 4」の一部モデルの直販価格を改定した。Core i5/ストレージ128GBモデルが13,000円値下げされているほか、最上位のCore i7/ストレージ1TBモデルでは、78,000円もの値下げがされている。

記事全文はこちら

SSDの空き容量が急に減ったと思ったら、Chromeが1千万個ものファイルで計40GBも使っていた
(1月17日掲載)

 「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」。親鸞が説いた悪人正機の一節で、「悪人こそが阿弥陀仏の本願による救済の主正の根機である」という意味である(Wikipediaより引用)。

 一方、筆者は「イケメンなおモテようと研鑽を積む、いわんやブサメンをや」というブサメン正機を唱えている。

記事全文はこちら

百均アクセサリはその素性を明記せよ
(1月20日掲載)

 USB Type-Cケーブルがついに百均に登場という話を聞きつけて、早速入手してきた。ついに新しい時代に突入だ。百均デビューは、ある意味で、デファクトスタンダードに向かうしきい値のようなものだと言える。

記事全文はこちら

四半世紀もの間、格ゲー界頂点に君臨する梅原氏が出した、一度別れたリュウに戻る理由
(1月23日掲載)

 去る1月19日、プロゲーマーの梅原大悟氏が「一日ひとつだけ強くなる」と題した講演を慶應丸の内シティキャンパスにて行なった。慶應丸の内シティキャンパスでは、「夕学五十講」(せきがくごじゅっこう)と言う年間50回の定期講義を開催しており、梅原氏の講義もその1つだ。

記事全文はこちら

ソニーが成し得なかったことを遂げたオンキヨーの「GRANBEAT」
(1月26日掲載)

 オンキヨー&パイオニアイノベーションズ株式会社は26日、高音質スマートフォン「GRANBEAT」を発表した。都内では記者説明会が開かれ、製品開発の背景と特徴、そして開発密話が語られた。

記事全文はこちら