やじうまPC Watch

ASUS、ZenFone新モデルを国内投入? ティザーサイトがオープン

 ASUSが、4月20日に新製品を発表することを特設ティザーサイトで予告している。

 新製品は2機種あるようで、1つは全くの謎だが、もう1つには「拝啓、日本の皆様お待たせしました」とのメッセージと共に、製品のシルエットがうっすら浮かび上がっている。

 このシルエットからはいろいろな製品が想像できるが、スマートフォンを横に倒したようにも見える。メッセージの内容からすると、海外では発表済みの製品と思われ、同社は1月にCESで「ZenFone」の新機種を発表。また、先日の「TransBook Chi」シリーズ発表会では、台湾ASUS会長のジョニー・シー氏が、日本SIMロックフリースマートフォン市場でシェア1位を取る宣言をしていたことなどを鑑みると、4月20日はZenFone新製品が発表されるのではないかと思われる。

 CESではノーマルタイプのZenFone 2と、光学3倍ズームレンズを搭載したZenFone Zoomが発表されたが、ティザーサイトには「experience 2morrow」の文字もあり、ZenFone 2である可能性が高い。

 なお、ティザーサイトでは、新製品を予想するキャンペーンが行なわれており、当選すると今回の新製品が当たる。

(若杉 紀彦)