【やじうまPC Watch】
Microsoft Officeの冴子先生が帰ってくる!? しかもリアルで?

プロジェクトページ

ティザー中



 マイクロソフトのOfficeにはかつて、ヘルプ機能として冴子先生というキャラクタがいた。Officeを使って問題に遭遇した時などに質問すると、その答えを教えてくれるアシスタントだ。ただし、現行のOffice 2007では残念ながらこの機能は削除されてしまった。

 しかしながら、現在日本に(もしかしたら海外にも)ウン万人いるという冴子先生ファンの期待に応えてかどうかは分からないが、なにやらマイクロソフトが冴子先生に絡んだプロジェクトを始動させるようだ。

この女性の制服はまさに冴子先生のそれと同じ。胸には「2010」の刺繍も。彼女が新しい冴子先生? そして左で尊大な態度でたたずむ男性はいったい誰なのか?

 4月の上旬から、マイクロソフトでは「Office 2010冴子先生プロジェクト(仮)」というサイトを設置し、順次動画を公開している。これまでのところ、詳細は不明だが、動画を見る限りこれまでの冴子先生と同じ制服を着たリアルな女性が写っている。まだ、その顔ははっきりと写っていないが、次回は4月19日に更新が予定されている。

 また、Twitterにも「@saeko2010」というアカウントが登場。この情報によると、名前は冴子2010とあり、自己紹介には「復活予定の冴子です。マイクロソフト Office 2010 に関して、期間限定で 4/22 よりつぶやき始めます。」と書かれている。

 いずれにせよ、関心のあるユーザーはサイトのチェックとアカウントのフォローをし、今後の成り行きに注目しよう。

(2010年 4月 16日)

[Reported by 若杉 紀彦]