やじうまPC Watch

LG、スマホ対応スマート電球を発表

 韓国LG Electronicsは23日(現地時間)、スマートフォンによる操作に対応した同社初の「スマート電球」を発表した。韓国で発売され、価格は35,000ウォン(約3,300円)。色は白昼色と電球色の2種類。

 リリースが韓国語であるため、正確性を担保しかねるのだが、従来までの電球と比べ省エネ性にすぐれ、1日5時間使っても10年間壊れない耐久性を持つ。加えて、Bluetoothに対応しており、スマートフォンからも操作ができるようになっている。

 対応OSは、Android 4.3とiOS 6以降で、スマートフォンによる電源オン/オフのほか、明るさの変更、目覚まし用に指定した時間にオン、長期間留守にする時に人がいるように見せかけるため指定した時間に自動的にオン/オフさせるといったことができる。とは言え、これらの機能は従来のリモコン付きシーリングライトなどでも実現されているのだが、スマート電球には、その部屋で流れている音楽に合わせて調光したり(Androidスマートフォン経由)、スマートフォンに着信があると点滅させてユーザーに知らせる機能も搭載されており、このあたりが、スマートを呼称する所以と思われる。

(若杉 紀彦)