イベントレポート

【速報】Windows 10の次期メジャーアップデート「RedStone1」が今夏提供へ

 3月30日、Microsoftによるソフトウェア開発者向けの年次会議「Build 2016」が開幕した。

 約5,000名の参加者を前にCEOのサティア・ナデラ氏は、社会と技術の関係がかつてとは違ってきていることを指摘、経済成長を促す存在として世界中の人々を力づけるものになりつつあることを強調した。

サティア・ナデラ氏

 基調講演では、Windows 10がWindows史上最速のスタートを切り、既に2億7,000万を超えるデバイスで稼働していることが発表され、Facebook、Messenger、Instagramといった新しいUWPアプリが近く提供開始されることも明らかになった。

 また、基調講演の場では、次期Windowsのメジャーアップデートとして噂されていた「RedStone1」が、今年の夏に「Windows 10 Anniversary Update」として提供開始されることが発表された。これまでベールに包まれていた数多くの機能が使えるようになるとされている。基調講演では、これらの機能の一部について紹介されている。追って紹介したい。

(山田 祥平)