日本マイクロソフト、Office活用を中心とした春商戦キャンペーン

宗像淳氏

2月23日 開催



 日本マイクロソフト株式会社は23日、都内で定例のメディア向け戦略/技術説明会「メディアエクスチェンジ」を開催し、春商戦に向けた取り組みを紹介した。

 冒頭で、同社 執行役 コンシューマー&パートナーグループ オフィスプレインストール事業統括本部長の宗像淳氏が、2011年のWindows 7搭載PCの動向について触れ、「2011年は、東日本大震災やタイ洪水など、さまざまなマイナス要因はあったものの、サプライチェーンの強化や需要の高さによりPCの出荷は堅調に推移した」とした。また、2011年より開始したTV CMも、好感度調査でNo.1を獲得、米国でも好感度上位にラインクインしたという。

 Officeの春商戦に向けて、PCでの利用シーンを拡充することに注力する。まず、Office Home and Business 2010をプリインストールした大手各社のPC春モデルには、新たに「楽しもうフォトウィザード」をプリインストール。ユーザーが撮った写真をウィザード形式でPowerPoint形式のアルバムに変換して、エレコムやサンワサプライなどが提供する用紙テンプレートにはめ込みできる。これにより手軽にカレンダーやフォトアルバムを作成できるという。なお、既存ユーザー向けにも、時期未定ではあるものの無料ダウンロード提供するという。

好調だったPCの出荷「かぞくがいちばん」のCMは好感度調査でNo.1を獲得PCの利用シーンの拡充を図るキャンペーン
楽しもうフォトウィザードの提供楽しもうフォトウィザードのスプラッシュスクリーンさまざまなテンプレートを搭載
ウィザードで写真を選択自動的にPowerPoint形式でアルバムが制作される

 また、Officeの一員であるOneNoteについては、これまでウォルト・ディズニー生誕110周年記念のキャンペーンでユーザーの認知度を高めたが、第2弾となる今回は、著名人によるOneNoteの利用事例を具体的に紹介し、ユーザーの利用頻度を高める。さらに、全国の量販店での体験イベントなども実施するほか、アメリカのカリフォルニアにあるディズニーランド・リゾートへの招待チケットが当たるキャンペーンなども実施する。

ウォルト・ディズニー生誕110周年記念のOneNoteキャンペーン第2弾は著名人によるOneNote活用術OneNoteはWindows Phoneにも対応している。写真では旅行で撮った写真をアルバム形式で保存しているところ
オンラインストレージ「SkyDrive」経由で、PCのOneNoteと自動的に同期されるOneNote体験イベントも開始ディズニーランド・リゾートへの招待チケットが当たるキャンペーン
五十嵐章氏

 プロモーションや店頭施策について、同社執行役 コンシューマー&パートナーグループ リテールビジネス統括本部長の五十嵐章氏が解説。春は新学期や新生活の開始に合わせて活用シナリオを展開し、就職活動や入学に向けたプロモーションビデオを紹介した。

 広告は交通機関を中心とし、新宿駅にアイキャッチ広告を展開する。また、3月24~25日に新宿駅西口と東口にある電器店を回遊する「アド人力車」活動を行ない、店頭への誘導を行なう。

 キャンペーンは複数を展開。1つ目はクローズドキャンペーンで、Windows 7搭載PCや、Windows 7、Office、Xbox 360、Windows Phone、マウス/キーボードなどのハードウェア製品を購入したユーザーに、液晶TVや自動掃除機などが当たるキャンペーンを、4月15日まで実施する。また、サイトから応募することで1万円分の商品券が当たるオープンなキャンペーンも実施する。

 Office Professional 2010購入ユーザー向けには、通常版で1万円、アップグレード/アカデミックで5,000円キャッシュバックするキャンペーンを実施。さらに、就活支援キャンペーンとして、MOS受験チケットや対策教材が当たるキャンペーンも並行する。こちらも4月15日まで。


プロモーションビデオは新生活にフォーカスビデオではPC活用シナリオを紹介ポータルサイトも開設
春商戦の取り組み新宿駅での活動各種クローズドキャンペーン
Office Professional 2010のキャッシュバックキャンペーンMOS受験チケットや対策教材が当たる就活支援キャンペーン

 UQコミュニケーションズと共同のプロモーションキャンペーンも実施。PC販売成約時に1万円のディスカウントが受けられるほか、契約事務手数料や2カ月間の利用料が無料になる。また、店頭POPや街頭イベントも行なう。

UQコミュニケーションズとの共同プロモーション

 このほか、店頭では、PCの売場作りや、製品のデモンストレーションなどを推進していくとした。

 また。Xbox 360については、Kinectソフトを中心にプロモーションを展開。「Kinect スター・ウォーズ」をはじめ、「ラッシュ:ディズニー/ピクサー アドベンチャー」、「ディズニーランド・アドベンチャー」など注目タイトルをプロモーションしていく。4月5日発売予定の「Xbox 360 320GB Kinect スター・ウォーズ リミテッド エディション」についても、現時点のオンラインでは売り切れ状態になっているとし、好調さをアピールした。

店頭でのプロモーションも強化
Xbox 360はKinectを中心とした展開を行なうXbox 360 320GB Kinect スター・ウォーズ リミテッド エディション

 WDLCの活動について、同社 業務執行役 コンシューマー&パートナーグループ OEM統括本部の勝俣喜一朗氏が解説。学生を中心にアピールし、“SUPER ROOKIES”と題したグローバル人材育成キャンペーンを行なう。キャンペーンを通してPCを使ったコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、構想能力などを高めてもらい、世界にまたがって活躍できる人材になれるような支援をしていくとした。

勝俣喜一朗氏WDLCは学生向けのプロモーションを強化

(2012年 2月 24日)

[Reported by 劉 尭]