都営三田線・大手町駅で本日からWiMAXが開通

12月26日 開通



 すでに発表されていた通り、12月26日から都営三田線・大手町駅構内において、UQコミュニケーションズのモバイルWiMAXが利用可になった。2012年中に、その他の駅および浅草線、新宿線、大江戸線にも拡大する。

改札付近で接続を試みたところアンテナは5本立った

 これまでも、「UQ Wi-Fi」によってWi-Fiを使った通信はプラットフォームなどで可能だったが、本日よりWiMAXでの通信が可能になった。また、今回は最初の駅として大手町駅でのみ開通となったため、実質的に利用可能なのは改札付近およびプラットフォームとなるが、アンテナからはトンネルに向けても電波が出ているので、他の駅での対応が進み次第、トンネル内で乗車中もWiMAXによる通信が可能になる。

 アンテナが設置されるのは、改札1カ所につきおよそ1カ所、プラットフォームでは対角線上の端と端に1カ所ずつで、大手町駅では3カ所の改札に設置されている。改札のアンテナは無指向性で、通信距離は見通しで200mある。プラットフォームのアンテナは指向性で、1カ所につき2つあり、1つはプラットフォームのもう片方を、もう1つはトンネルに向けられている。また、トンネルが上りと下りで別になっている場合は、もう1組アンテナが設置される。

 基本的にはトンネル内にはアンテナは設置されない。そのため、トンネルの距離が長い場合や、曲がりが大きい場合は、電波が途切れる可能性もあるが、これについては運用してみて、問題が出るようなら、対策を施していくという。

改札付近の無指向性アンテナかなり小さいので普通は気付かないだろう
プラットフォームの指向性アンテナ対角線上のペアと、トンネル方向に対して向けられている

(2011年 12月 26日)

[Reported by 若杉 紀彦]