エレコム、乾電池をモチーフにした縦持ちマウス

「kandenchi」(ホワイト)

10月 発売
価格:オープンプライス



 エレコム株式会社は、乾電池をモチーフにした無線レーザーマウス「kandenchi」を10月より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は4,980円前後。

 デザインオフィス「nendo」との協業第6弾となるデザイン性の高いマウス。本製品は、「充電を繰り返しながら使う」をコンセプトに、その名の通り見た目も大きさも単1形乾電池を模した形になっており、縦に立てた状態で使う。特異な操作方法だが、手首をひねることなく使えるため、自然なスタイルで操作でき、狭い場所での利用にも好適としている。

 側面の人差し指の当たる部分が左クリックボタン、中指の当たる部分がホイール、親指が当たる陽極部分が右クリックボタンとなっている。また、陽極のある上部は取り外せるカバーになっており、中に無線レシーバを収納できる。

 センサーは解像度1,200カウントのレーザー式。無線方式は2.4GHz帯で、電波到達距離は非磁性体上が約10m、磁性体上が約3m。バッテリはリチウムイオンで、動作時間は約1週間。

 インターフェイスはUSB。対応OSは、Windows XP/Vista/7、Mac OS X 10.5以降。本体サイズは32.5×53mm(直径×高さ)、重量は約32g。本体色はブラックとホワイトの2モデル。

ブラックモデルこのようにして利用無線レシーバは本体の中に収納可能

(2011年 8月 23日)

[Reported by 若杉 紀彦]