ニュース

Microsoft、Android版Cortanaのパブリックベータテストを開始

Cortana for Android

 米Microsoftは24日(現地時間)、Windows 10やWindows Phoneに搭載されているデジタルパーソナルアシスタント「Cortana」のAndroid版アプリのパブリックベータテストを開始した。

 Android版Cortanaは、かねてよりクローズドベータテストが行なわれていたが、今回パブリックベータテストへ移行したことで、多くのユーザーがテストプログラムに参加することが可能になった。

 Android版Cortanaでは、フライト情報の追跡、リマインダの設定、ウェブ検索、タスク管理などが可能。パブリックベータ版では、ホームボタンを押すことでCortanaを起動可能となり、より簡単に起動できるようになったという。

 ただし、今のところ“Hey Cortana”と呼びかけることでCortanaを起動したり、CortanaからOSの設定を変更したりといった機能はWindows 10でのみ使用可能で、Android版Cortanaでは実装されていない。

 なお、パブリックベータではあるが、実際にCortanaアプリの利用が可能なのは米国のみ。実際に編集部で試したところ、日本からもテストプログラムへの参加は可能だが、アプリのダウンロードはできなかった。同社によれば、米国以外の国でも利用可能にする計画はあるが“詳細はお楽しみに”としている。

ニューヨークのイタリアンレストランを検索
ユーザーの好みそうな映画を提案
テストプログラムへの参加画面
日本で取得したGoogleアカウントで参加が可能だった
しかしストアからインストールしようとすると「インストール可能な所有端末がありません」として弾かれてしまう

(佐藤 岳大)