ニュース

Microsoft、Windows 10ではアプリ/音楽/動画のストアを統合

Windows 10 Technical Previewの「ストア(ベータ)」

 米Microsoftは9日(現地時間)、次期OS「Windows 10」にて、これまで別々だった動画/音楽/アプリのストアを、全て1つに統合することを明らかにした。サービスの対象には日本も含まれている。

 これまでのWindows 8.1では、音楽の購入は「ミュージック」のアプリから、ビデオの購入は「ビデオ」のアプリから購入していたが、Windows 10ではGoogleのPlayストアと同様統合され、ストア上からビデオや音楽を検索できるようになる。

 Microsoftは3月に、ストア(ベータ)に「映画とテレビ」というナビゲーションを用意していたが、機能していなかった。本日よりこのナビゲーション(今後24時間かけてのローリングアウト)が有効となり、動画を検索し、別途提供する「Video Preview app」で視聴できるようになる。

 機能についても今後改善/追加する予定で、直近ではオフラインのダウンロード再生機能が追加される予定としている。

 なお、音楽については今後数週間後に対応予定としている。

(劉 尭)