ニュース

Valve、ゲーム用OS「SteamOS」を近日無償公開

 米Valveが、ゲーム用OS「SteamOS」を近日無償で公開することをサイト上で告知している。

 SteamOSは、Steamで購入/ダウンロードしたゲームをプレイすることに特化したOS。現時点では限定的な情報しか公開されていないが、Linuxをベースとしており、x86互換のシステムで動作するものと思われる。OSは無償公開され、自作PCにインストールしたり、今後はプリインストールしたPCも各社から投入されることが見込まれる。

 現時点では全3,000タイトル中、数百のタイトルがSteamOSに対応済み。また、ストリーミング機能も搭載し、WindowsやMac用のSteamゲームを、それらのPCで実行し、SteamOSマシンでストリーミングプレイできるとしている。

 さらに、購入したゲームの家族間共有機能や、音楽、TV、映画の購入といったエンターテイメントコンテンツも用意されるほか、ユーザー同士のコミュニティ機能も重視されている。

 Valveは最近、SteamのLinux対応や、独自ブランドのPCの投入(日本未発売)などを行なっており、自社製品によるSteamの完結を狙っているようだ。

(若杉 紀彦)