ブラザー、モデルガールズを招いたPRIVIO発表会

PRIVIO NEOを手にするモデルガールズ

8月23日 発表



PRIVIOのロゴ

 ブラザーは23日、インクジェット複合機/プリンタの新製品「PRIVIO(プリビオ)」シリーズを発表。これに伴い都内で新製品発表会を行なった。

 冒頭では、ブラザー販売株式会社 代表取締役社長 片山俊介氏が挨拶。「インクジェット市場は2005年をピークに市場が一時縮小した経緯もあったが、2009年以降は買い替え需要により堅調にプラスで推移した。ブラザーはこれまで家庭向けのMyMio(マイミーオ)シリーズと、オフィスのJUSTIO(ジャスティオ)シリーズでこの市場に参入してきた」と振り返る。

 新しいブランド名のPRIVIOについて同氏は、「2011年は“プリンターに、第3の選択肢。その実力、予想外”という戦略的なキャッチコピーのもと、ミシンのブラザーからプリンタのブラザーへイメージ転換を図った。2012年ではさらにこの戦略を推し進め、PRIVIOという新しいブランドを立ち上げることに至った。PRIVIOのネーミングは“プリンタ”と“イノベーション”を掛けあわせた意味を込めた」と説明した。

 PRIVIOでは、これまでのMyMioの後継となる「BASIC」シリーズ、JUSTIOの後継となる「WORKS」シリーズに加えて、新たに家庭向けとビジネス両方にフィットする「NEO」シリーズを立ち上げた。今回のブランド刷新もこのNEOシリーズを中心に展開していくという。

片山俊介氏プリンタ市場規模の推移MyMioシリーズ
2011年のキャッチコピー新たなブランドの確立新製品のラインナップと位置づけ
三島勉氏

 NEOを中心とする新製品の概要について、ブラザー販売株式会社 取締役 三島勉氏が説明。NEOシリーズは、プリンタの「ふつう」を変えるイノベーティブな製品であるとし、「調査した結果、プリンタを置いてもデスクを広く使いたいユーザーが多かった。そのためには奥行きを抑えた設計が必要であった」とした。

 その実現のために、A4の紙を横送りする構想があったが、インクジェットでは紙を横送りするとインクの水分によってしなってしまったり、カールしてしまう問題があった。そこで今回、紙をわずかに波立たせて送紙することで、紙に剛性を持たせることを実現。これにより横送りの印刷が可能になったという。

紙を横送りするとインクの水分などでカールしてしまうわずかに波立たせることで紙に剛性を持たせるデスクに置いても広く使えるサイズ

 また、A4横送りが可能というのは、A3縦送りも可能ということを意味する。そこでNEOシリーズは背面手差しながらA3の印刷も可能となった。また、A3用紙を便利に活用できるよう、片方には印刷物、もう片方はノートの罫線を印刷する機能を付加。A3用紙の活用方法を広げたという。

 印刷面では、大型ヘッドの採用により、A4カラー印刷18ppm、A4モノクロ印刷20ppmの高速性も実現。また、4色インクながらインクを吐出する量を微妙に調節し、ドットの大きさをコントロールすることで高画質を達成した。

 このほか、電源OFF時はコンデンサに充電した電気をタイマーや電源制御に利用することで、待機時約0.04Wの低消費電力で「コンセントから抜かなくても大丈夫」な点をアピール。さらに、スマートフォンのように使えるタッチパネルUIを新たに採用し、操作性を向上させたとした。

横送りにすることで290mmの奥行きを実現A3の印刷も可能印刷速度の高速化
インク量のコントロール電源OFF時はコンデンサより一部回路を駆動タッチパネルUIの採用
「ふつう」を変えるNEOシリーズNEOシリーズのラインナップ

 BASICシリーズは基本的にMyMio旧シリーズの機能を踏襲しながらも、本体カラーの2色展開や、カバーの一部に好きな印刷物を挟んでデコレーションできる「着せ替えデコ」などによってデザイン強化を図った。また、機能面ではスマートフォンからOffice文書の印刷や、各種クラウドサービスとの連携強化を図った。

主力モデルにはカラバリを用意着せ替えデコに対応スマートフォンからの印刷機能

 新製品の年間目標販売台数は合計65万台で、シェア15%前後を狙っていきたいとする。発表会の後、4色インクをテーマにした新しいCMや、モデル体操のイメージキャラクター「モデルガールズ」を招いたパフォーマンスやフォトセッションも実施された。

新CMを9月上旬頃より上映モデルガールズによるパフォーマンス
モデルガールズによるパフォーマンスフォトセッションで、カメラマンの要望によりモデルガールズが片山社長を囲む構図。「幸せです」と素直にコメント発表会場で展示されたNEOシリーズの「DCP-J4210N」
上位でADFつきの「MFC-J4510N」タッチ対応の操作インターフェイス
紙を波立たせることで剛性をつけるというギミックBASICシリーズも展示された

(2012年 8月 23日)

[Reported by 劉 尭]