ドコモ、3.3型液晶搭載スマートフォン「Xperia ray」
~厚さ9.4mm、重量約100g

「Xperia ray」

8月27日 発売



 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(NTTドコモ)は、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製スマートフォン「Xperia ray (SO-03C)」を8月12日より予約開始し、8月27日より発売する。

 3.3型という小型液晶が特徴のAndroidスマートフォン。主な仕様は、OSがAndroid 2.3、CPUが“Snapdragon” MSM8255 1GHz、液晶が480×854ドット/1,677万色表示対応3.3型、メモリが512MB、ストレージが1GB。

 インターフェイスはmicroSDカードスロット、IEEE 802.11b/g/n無線LAN、Bluetooth 2.1+EDR、microUSB、前面約30万画素カメラ、背面約810万画素カメラなどを装備し、下り最大14MbpsのFOMAハイスピードおよびテザリングに対応する。本体サイズは約53×111×9.4mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約100g。本体色はピンク、ホワイト、ゴールドの3モデル。

 バッテリ容量は1,500mAhで、連続待ち受け時間は3Gで約400時間、連続通話時間は3Gで約360分。

ホワイトモデル正面。前面にもカメラを搭載左側面にmicroUSB上面に電源ボタンとヘッドフォン端子
右側面に音量ボタン下面にストラップホール背面にメインカメラ
カバーを外すと、UIMスロットとmicroSDカードスロットカバーを開けることで、ストラップを簡単に通せるゴールドモデル背面
同正面ピンクモデル背面同正面

 10日に行なわれた発表会では、ソニー・エリクソンおよびNTTドコモの代表者が製品の狙いなどについて語った。

 まず、ソニー・エリクソン代表取締役社長の仲井一雄氏が登壇。2009年秋に初代「Xperia」を発売して以降、日本でも「Xperia arc」や「同acro」などを投入し、これまで全世界で1,600万台を出荷し、好調であることをアピール。Xperia rayについては、小型ながらも、機能や性能に一切妥協をせず開発したものだと紹介した。

 続いて、NTTドコモプロダクト部第二商品企画担当部長の山口文久氏が、同社のAndroidスマートフォンの現状と、新製品の狙いを説明。同社では、1人1人のニーズに合った製品展開を目指しているといい、今回の新製品まで含めると2011年夏モデルは10機種のスマートフォンをラインナップする。

 しかしながら、ユーザー層は男性に偏っているため、Xperia rayの投入で、女性層の開拓を図る。同社の調査によると、女性は男性よりも、サイズ、色、フィット感、重量などを重視するという結果が出ており、Xperia rayはそういったニーズに応える製品だとした。

ソニー・エリクソンの仲井一雄氏NTTドコモの山口文久氏
ドコモスマートフォンの男女比男性と女性ユーザーそれぞれの重視ポイントの違い

 最後に、ソニー・エリクソン常務取締役の高垣浩一氏が、製品の特徴やプロモーションについて説明した。

 高垣氏によると、Xperia rayは全世界を対象とした製品だが、開発に当たっては日本のチームが中心となって、日本市場の女性層を強く意識して行なったという。実際、カラーバリエーションは3色あるが、メインで訴求するのはピンクで、細かいメタリック粒子をベースに艶やかさを演出したとした。

 本体の形状についても小型であるだけでなく、側面に丸みを持たせることで、手にフィットしやすく、かつ片手でも操作しやすいよう配慮した。ソフト面でも、独自の日本語入力システムPOBox Touch 4.3について、音声による文字入力をサポートしたほか、予測変換候補を下にフリックすることで、表示エリアを拡大し、入力しやすさを向上させた。さらに、スキンをダウンロードすることで、キーボードのデザインを変更できる「キセカエキーボード」機能を追加した。

 エンターテイメント面でも、女性のニーズが大きい前面カメラを装備。背面カメラは、独自のExmor R for mobileにより、高感度、低ノイズを実現。また、小さな本体でも大音量を実現できる「xLOUD」機能や、音楽再生時に楽曲の情報をワンタッチでYouTube、Google、Wikipediaで検索できる「infinite」ボタンを搭載する。

ソニー・エリクソンの高垣浩一氏手にフィットするデザイン音声による文字入力が可能
キーボードは着せ替えできる音量をブーストするxLOUD機能搭載再生している楽曲の関連情報をワンタッチで検索できる

 プロモーションについては、神戸コレクションと協業を実施。9月4日(神戸)、9月17日(東京)に開催される神戸コレクションで、ステージ/ブース展開、出展25ブランドとのコラボ背面カバープレゼントなどを行ない、露出と訴求を図っていく。

 それに合わせ、発表会にも神戸コレクションに出演するモデルの浦浜アリサさん、滝沢カレンさん、大石参月さんらが登場し、各ブランドの背面カバーのファッション面でのポイントなどについて語った。

神戸コレクションとのコラボを実施出展する25のブランドとコラボした背面カバーをプレゼント発表会ではファッションショーさながらの紹介も行なわれた
大石参月さん滝沢カレンさん浦浜アリサさん
3人は衣装と背面カバーも同じブランドのもので合わせた。滝沢さんはbeberose、浦浜さんはARMANI EXCHANGE、大石さんはDRWCYS

(2011年 8月 10日)

[Reported by 若杉 紀彦]