ニュース

振動で2分以内にHDDをパーツ単位まで分解できる装置

DiskMantler

 Garner Productsは、振動を用いてHDDを素早く分解する装置「DiskMantler」を発表した。

 DiskMantlerは、振動による衝撃や高調波を利用して、効率的にHDDを分解できる装置。ドライブ1台あたり8~90秒程度、溶接でヘリウムを密閉しているタイプのものでも約120秒で分解できるという。部品がそのまま残るため、物理的な破壊などと異なりリサイクルがしやすい。

分解チャンバー

 HDDをスロットに挿入すると、分解チャンバーまで自動で運ばれ、出口から分解後の部品が排出される。分解の度合いに応じて、分解時間を8~120秒で手動で設定することもできる。HEPAバキュームの接続も可能で、ライトバーで動作状態の確認も可能。各サイクル間のクールダウンが必要なく、連続で運転できるのも特徴としている。

 また、同社が近日提供予定のDeMagと組み合わせることで、プラッタの消磁によるデータ消去もあわせて行なえるようになる。データの消去だけでなく、分解後に希土類磁石同士がくっついて塊になることも防げるという。

DiskMantler - HDD Disassembly and Recycling