ニュース

インプレス、できるシリーズからExcel VBAのプログラミング入門書を発売

 株式会社インプレスは、Excel VBA向けの入門書「できるExcel VBAプログラミング入門 仕事がサクサク進む自動化プログラムが作れる本」を発売した。税別価格は1,980円(電子版のインプレス直販価格は1,780円)で、総ページ数は256ページ(B5変型判)。著者は小舘由典、できるシリーズ編集部。

 ビジネスの現場でよく使われるExcelにおいては、比較的簡単に自動化が実現できる「マクロ」を活用する場面が多く見られますが、本当に業務で使える自動化を実現するには「Excel VBA」の活用が必須です。ただし、プログラミングの知識が求められるため、取り組もうとしてもなかなか実現できないという声が聞かれます。

 本書は大きく2つの構成に分け、Excel VBAを使ったプログラミングを解説しています。前半となる第1章~第4章ではプログラミングの基本的な知識が、後半の第5章~第8章では仕事に役立てられる自動化プログラムを作りながら、前半で身に付けた知識をステップアップできるようになっています。プログラミングの知識が二段階で身に付くので、Excel VBAを使ったプログラミングが初めてという人にも安心して読み進められます。最低限知っておきたいコードを厳選して解説しているだけでなく、プログラミングに欠かせないフローチャートの書き方や論理的な思考方法も身に付けられます。