ニュース

丸まるシリコンキーボードがついにPCを内蔵

K8

 丸めて小さくできるシリコン素材のキーボードなら以前に何度か発売されているが、これとPCが一体化してしまったユニークな小型PC「K8」が、中国のガジェット通販サイトのGeekBuying.comにて予約販売されている。

 K8は、シリコン素材の英語87キーボードの右側にタッチパッドを用意しているが、そのタッチパッド部分がHDDケース大のボックス型PCとなっている。全体の幅は385mmだが、キーボードを丸めてボックス型PCごと包んでしまうことでポケットに入りそうな程度のサイズまで小さくできる。また、防水仕様となる。

 画面出力機能はHDMIとミニD-Sub15ピンで、前者は4Kで後者はフルHDまでの画面出力が可能。通信機能として、IEEE 802.11n無線LANとBluetooth 4.0を備える。ただ、バッテリは搭載しておらず、ACアダプタからの給電を必要とする。

 主な仕様は、CPUがCherry Trail世代のAtom Z8300(1.44HGz、ビデオ機能内蔵)、メモリ4GB、ストレージ64GB、OSはWindows 10 Homeの64bit版を搭載。インターフェイスは、USB 3.0、USB 2.0、microSDカードスロット、音声入出力などを備える。

 本製品の価格は199.99米ドルで、10月下旬に発売される模様。キーボードとPC 1台分と考えればコストパフォーマンスは悪くないのかもしれない。同販売サイトでは北米や欧州などさまざま地域への発送を行なっており、発送可能地域には日本も含まれている。