見せてください配信環境

配信は朝から夕方。夜は配信外でスト6の練習に集中するACQUA

「著名人の配信環境拝見」では、プロゲーマーやストリーマーなど著名な人たちの配信環境や、配信に関するこだわりなどを紹介します。
ACQUA選手の配信環境

自己紹介

ACQUA選手

 広島TEAM iXA所属のACQUAです。ストリートファイター6のプロゲーマーとして、大会やイベント、YouTube動画作成やTwitch配信などの活動を行なっております。選手活動はもちろん、初心者向けの情報発信やコーチングなどの活動にも力を入れています。

X: @acqua_db
Twitch: @acqua_0316
YouTube: @ACQUA41

普段どんな配信を行なっているのか

 ストリートファイター6の練習をメインにやりつつ、視聴者の質問に答えたり、コーチングの配信なども行なっています。ありがたい事に最近は色々なストリーマーさんやVtuberの方がスト6をプレイしてくれているので、コーチングやコラボの配信をさせていただく事も増えてきました。

 オフシーズンにはRPGや流行りのゲームの配信をしたりもしたいと思っているのですが、大会がとても多いので(うれしい事)、今はほとんどスト6配信のみです。

配信でこだわっている点や心がけている点(トークなど内容面)

 プレイヤーやファンの方が見てタメになるような配信内容だったり、落ち着いて安心して見られるような雰囲気作りを心がけています(あまりおもしろい事を言ったりするのは苦手なので……笑)。

 あとは配信が混雑する夜帯よりも、朝~夕方にかけての配信をメインにするようにはしています。単純に視聴者が集まりやすいというのもありますし、夜帯は自分の練習に集中したり、他のプロの配信を見て勉強をするためでもあります。

配信でこだわっている点(機材や環境)

最近、若杉さん(※弊誌編集長)に配信環境を相談させていただいて、カメラと照明を新調しました。表に出る職業である以上、見た目にも気を遣う必要があるので、ワイプの画質であったり身だしなみには気を付けるようにしています。

 あとはBauhutteのインナーデスクはお気に入りです。コントローラーを膝置きするよりも安定感があるので、オンライン大会や自宅での練習が快適になりました。

利用している機材

メインモニター: Alienware「AW2523HF」
カメラ: Elgato「Facecam Pro」
照明: Elgato「KEY LIGHT MK.2」
マイク: オーディオテクニカ「AT2020」
キャプチャ:AVerMedia「Live Gamer Extreme 2」
インナーデスク:Bauhutte「コックピットデスク2」