本日のできるネット

Windows 10基本ワザ - ファイルを開かずに内容を確認する方法 ほか

 Windows 10のエクスプローラーを表示し、[ホーム]タブの[プレビュー]ウィンドウをクリックすると、ファイルを開かずに内容を確認できます。

できるネットのファイルを開かずに内容を確認する方法


 パソコンでファイルを保存するときに実行する[上書き保存]と[名前を付けて保存]。両者の違いを正しく知っておきましょう。

できるネットの[上書き保存]と[名前を付けて保存]の違いは?


 パソコンで新しく編集したファイルを保存するとき、保存先を自分で指定できます。Windows 10では、アドレスバーやナビゲーションバーから保存先をクリックして選択しましょう。

できるネットのファイルの保存先を変更する方法


 Windows 10で新しいフォルダーを作成するには、エクスプローラーを起動して[ホーム]タブの[新規フォルダー]をクリックします。ほかにも、[Ctrl]+[N]キーを押す方法などがあります。

できるネットの新しいフォルダーを作成する方法


 パソコンに使わなくなったファイルやフォルダーがあるときは、[ごみ箱]にドラッグして整理しましょう。ファイルを選択して[Delete]キーを押すショートカットキーも便利です。

できるネットのファイルやフォルダーを削除する方法


 ファイルやフォルダーの名前は必要に応じて変更できます。Windows 10では、変更したいファイルやフォルダーの名前の部分をクリックなどして、新しく入力しましょう。

できるネットのファイルやフォルダーの名前を変更する方法