本日のできるネット

Windows 10基本ワザ - [ごみ箱]に捨てたファイルを元に戻す方法 ほか

 Windows 10でごみ箱に移動しただけのデータは、まだパソコンのハードディスクなどに残っています。完全に削除したいときは、[ごみ箱を空にする]操作を実行しましょう。

できるネットの[ごみ箱]に捨てたファイルを完全に削除する方法


 必要なファイルを間違えてごみ箱に移動してしまっても、完全に削除する前であれば、元の場所に復元することができます。

できるネットの[ごみ箱]に捨てたファイルを元に戻す方法


 Windows 10に保存されているファイルの中には、移動したり、削除したりすると、Windows自体が動作しなくなってしまうものがあります。

できるネットのパソコン内の「捨ててはいけないファイル」とは?


 サイズの大きいファイルは圧縮して小さくすると、メールで送信するときなどに通信時間を短縮できます。[共有]タブを使って圧縮ファイルを作成しましょう。

できるネットのWindows 10でファイルを圧縮する方法


 Windows 10では、ZIP形式とLZH形式で圧縮されたファイルであれば、[圧縮フォルダーツール]タブから簡単に展開(解凍)できます。

できるネットのWindows 10で圧縮ファイルを展開する方法