【リレー連載 物欲道修行記】


 

リレー連載 物欲道修行記

第58講(最終回)
スペシャル対談

最終回になる今回は、レギュラー筆者のみなさんにお集まりいただいての対談をお送りします(スタパ齋藤師範は、都合により欠席されました。スタパファンのみなさま、11月から始まる新連載「スタパトロニクス」までしばらくお待ちください)。
(編集部)
オリンパスC-1400Lで撮影。写真左から、西川氏、法林氏、広野氏、一ヶ谷氏


~連載をふりかえって~
失敗しても、物欲道に後悔の文字はない

■まずは1年あまりの連載の感想

編集まず、この連載を1年あまり続けてこられたご感想は。
西川金かかった(笑)。
法林まあ、よく買ったよね。
編集この連載のために買われたものとかあります?
広野たくさんありますよ。まず、しょっぱながそうだもの(笑)。
編集アレですね。ソニーのグラストロン。
広野もはや押し入れの中で眠ってる(笑)。
法林俺はそんなにないかなあ。いまでもわりと使ってるし。
西川俺のもわりと使ってるよ。
編集一ヶ谷さんは、書いたものはけっこう使ってます?
一ヶ谷うん。今でも使ってるのとなると少ないけど、わりと使ったよ。だいたい書くときに、ふたつみっつ買って、その中でひとつ選んで書いてるから。
編集げ!そうだったんですか。じゃあ載らなかったものって、載ったもの以上に数あるわけですね。
法林あとみんな、買って書こうと思ったけど、ほかの人とネタがぶつかって書かなかったというのはけっこうあるよね。
編集あ、それはけっこうありましたね。やっぱり、みんなが注目する製品って、ある程度重なっちゃいますよね。


■どんなマシン使ってますか?

編集それで、みなさんは、今はどんなマシン使われてますか。
法林ぼくはMMX Pentium 200MHzの普通のマシンが2台。1台はアーキテクチャが違うけど。
広野あー、俺が一番プアーだ。聞かないで。(笑)
一ヶ谷いま、Pentium IIの300MHz。266MHzを300MHzで使ってる。
西川俺が持ってるので、いま一番速いのは……266MHzか。Pentium II 266MHzと、Pentium Pro 200MHzと、Macが8500/180。自宅が、記事に書いた通りのMMX ODP166MHz。
編集そうすると、クロップアップしてる一ヶ谷さんのが一番と。
一ヶ谷いや、モトレーサーやるにはそのくらいじゃないと。AGPでRIVA使って、Pentium IIの300MHzくらいじゃないと、あのゲームは快適に動かないでしょ。
法林そうそう。ひさしぶりに出たって感じだよね、快適に動かないゲーム(笑)。ああやっと出たかって、俺喜んで買っちゃったもんね(笑)。


■これから欲しいもの

編集みなさんが、これから欲しいのものというと。
西川いま一番欲しいのはね、ノートPC。ThinkPad 560Eの後継機。
法林ああ、ノートちょっと欲しいっすね。
編集PC Watchの筆者さんでは、560使っている人多いですよね。で、次に欲しいのもやっぱり560になっちゃうんですか。
広野みんなそうでしょうね、たぶん。
西川きちんと使える大きさでいうとそれ。そうじゃなくて、小さいノートというんだったら、また別の選択があると思うけど。
広野でも小さいやつって実用的じゃないから。
編集おお。こもの派の広野先生がそんなことを(笑)。
広野だって、キーボード打てないもん。
法林打てるもん、とか、HP 200LXで原稿書けるもん、とかずっと言ってたじゃないか(笑)。
広野だからね、あれはやるということに意義があるわけ(笑)。
法林ぼくはリブレットみたいな小さいノートがもう少し種類が出たら、その中から選びたい。それからフルサイズノートで、CD-ROMとFDD内蔵してて、少しは芸があるやつというのがちょっと欲しいですね。
広野ノートでWindows動かす必要ないからなあ。原稿書いたりメールならモバイルギアで用が足りちゃう。
法林でもやっぱりなんだかんだ言って使うんだ。これが。
西川使うよ。だって、ノートでPhotoshop使うもん。
法林使わないよー! 俺は使いません(笑)。
西川だって撮影した現場でそのままレタッチして、ホームページに上げたりとかしなくちゃならないし。だから、とにかく速くてメモリがいっぱい積めて、MMXがあって、1,024×768のハイカラー以上で、軽い。それだけなの。メール読むだけだったら、何だっていいよ。ThinkPad 535でもよかったし、Librettoでもいい。
法林ノートは、けっこう560で止まってるんだよね。俺もそうだし、後藤さんも2台目の560を買ったんだって。後藤さんは、ノートに全部入れて持ち歩いてるよね。
西川2台目なんだ。すごい。後藤さんの場合、キーボード壊すんじゃないの、キー叩きすぎて(笑)。

■こだわりのあるマシンがもっと欲しい

編集三菱のPedionなんかはどうですか。
法林いいノートだけど、まだ高すぎるし、いますぐ買うって感じではないな。だから貸してもらって使ってみたい(笑)。
西川あれは、あそこまでしたっていうのはすごいよね、こだわりが。だって、台湾メーカーから買ったのをそのまま使ってるメーカーってけっこう多いでしょう。東芝とかは違うけど。
法林自分で実装できる技術を持ってるノートPCメーカーって少ないでしょう。東芝とかIBMとか、NECとかはできるけど。MMX Pentium 133MHzが出た時に、東芝の人が「もうこれ以上スピード上がったら、実装できる技術を持っているところは世界でも相当少ないから、かなりつらいところが出てくるはず」って言っていたけど、確かにMMX Pentium 166MHz以上では、機種がだいぶ減ったよね。
西川モバイル用MMX Pentium 166/200が出たときも、いっせいにマシンの発表があったけど、オリジナリティのあるマシンって少ない。そういう中で、自社で「とにかく薄く」ということにこだわった姿勢は、えらいよね。
法林「俺はこういうのが作りたいんだ」という意識がちゃんと開発者にあって、それでここまでにしましたって感じ。

■みんな同じでつまらない

西川Pedionみたいなこだわりの製品が最近すごく少ないじゃない。
法林そうそう。俺もTAとかやってて思うのは、結局ひとつに流れちゃったでしょう。TAもそうだし、ルータもそうなりつつあるし、マザーボードもそうだし、みんなそうだから、それがすごくイヤっていうか、面白くないよね。
西川インクジェットプリンタはPM-700Cだし、ノートはIBMか東芝か、とかなってきてるし。まあノートはLet's NOTEとかメビウスノートとかもわりと売れてるし、バラエティあるほうだよ。デスクトップも個性的なマシンってあんまりないし。  デジカメも最近は画質優先の製品づくりになって、QVの手軽さとかを発展させた、遊びのきいた製品とかなくなってきてるし。面白くないよね。
法林対抗メーカーも、もっと芸をもってほしいよね。
西川アプリケーションなんかは、もっと芸ないしね。ブラウザは2つしかないでしょ。
法林Officeは1つだし(笑)。
西川そう、Officeは1つだね(笑)。
法林ほんとは3つあるんだけど(笑)。
西川だから、すごくつまんないね。難しいとは思うけど、メーカーには、欲しい! と思わせるものをがんばって作ってほしいね。
編集いつも何か買いたいユーザーというのは、ここにいるみなさんをはじめ、たくさんいますよね。だから、そのお金がクルマとか、別のところに流れちゃったりしないよう、しっかり業界内で巻き上げて欲しいですね。

■いちばん印象に残った買い物と失敗したもの

法林じゃあ、それぞれいちばん印象に残った買い物と失敗したものっていうのをいってみようか。
西川師範
西川印象に残った買い物は、やっぱりMacだね。完全な衝動買いで、Performa 6300/120を買いに行って、買ってきたのはPowerMac 8500/180(笑)。  6300なら、Performa 575の時に買ったネットワークカードとビデオカードがそのまま挿せると思って。ところが、ショップに行ったら、新機種発売後で、旧機種が値下がりしてた。6300にメモリ足すことを考えると、8500/180がその2倍ちょっとぐらい。20万ちょっとぐらいで買えた。完全な衝動買いなんだけど、あれは買っておいて正解だったね。
法林じゃ、いちばん失敗だった買い物は。
西川決まってるでしょう。ODP(爆笑)。そりゃあ悔しいよあれは。23,000円で買えるものを54,000円だもの。しかも、23,000円で買えるときにカードで落ちてるんだもん。あれは悔しい。まあ、でもちゃんと速くはなったから、買ったこと自体は満足してるんだけど、タイミングがね。
法林ご苦労さまでした(笑)。
印象的な買い物:PowerMacintosh 8500/180
□第28講:いっぱい買っちゃった!!
失敗した買い物:Intel MMX ODP
□第48講:自宅の環境パワーアップ大作戦!! & SONY VAIO PCV-T700MR
一ヶ谷師範
一ヶ谷いちばん買って良かったものはROMライター。あと、買って良かったのはAXISのプリンタサーバーですかね。AppleTalk Enable Keyを手に入れて、自宅のLP-1700をWindows、MacからのLAN経由での印字が実現できた。
編集あとNetVehicleも使ってますよね。
一ヶ谷使ってます。MN128-SOHOも買って使ったけど、僕はやっぱりNV-1のほうがいい。MN128は、搭載CPUが遅いから、機能が多くてもちゃんと動かないことがあるから。ほかのものは 飽きちゃったり、すでに新しいものに交換しちゃってる(笑)。
編集失敗したほうは。
一ヶ谷失敗したなというのは、物欲に書かなかったものがけっこうたくさんあったよ。例えば、プリンタサーバーとかね。何機種も買いましたね。
編集何機種も買って、結局残っているのは。
一ヶ谷原稿にした、AXISのだけ。
編集ちなみにボツになった他の機種というのは。
一ヶ谷HPのとか、Intelとか、そのへんはダメでしたね。AppleTalkの対応がね。HPのは、AppleTalkでも使えるハズだったのに、いまは同じ製品でもWebのページ見ると、いつのまにか機能から外されてる(笑)。
良かった買い物:ROMライター
□第10講:ROMライターはPCユーザーの精神安定剤!
□失敗した買い物:HPのプリンタサーバー(原稿に書かなかったプリンタサーバ)
第29講:9,800円でネットワーク・プリンタサーバを実現!
広野師範
広野良かったのは、DOS版モバイルギア。あれは今でも使ってます。悪かったのは……聞かないでって(笑)。 東芝GENIOですね。
編集かなり後悔してます?
広野いや、後悔はしてない。もともと発表があったときから絶対欲しいと思ってたから。
一ヶ谷でも買って2~3時間したら、バックアップがとれないし、ちょっと後悔してなかったっけ(笑)。
広野いや、だってあれは、初期不良だったんだもん(笑)。まあGENIOは基本的に、コンセプトはいいけど、作り込みがまだまだだよね。あと、開発キットを出して欲しいね。出すつもりなさそうだけど。
良かった買い物:モバイルギア
□第21講:端末を持って街に飛び出そう - NEC 新モバイルギア
良くなかった買い物:GENIO
□第53講:GENIOをゲットしました
法林師範
法林良かったというか、いちばん印象に残ってるのはpilot。掲載した時期も良くて、あのあとワーっと盛り上がってきたし。軽いし、良くできてるよね。あれははまります。
編集失敗したほうは。
法林失敗したなってのは、あんまりないけど、ちょっと原稿の質として、力抜けたかなっていうのがシリアルカードの時かな。失敗した買い物は……(考え込む)
広野あんまりないでしょ。
法林う~ん、あんまりないね。ネタとして、そのシリアルカードの時は、ちょっと自分のジャンルに来すぎたかなっていうのがあったけど。あと、この連載があったからこそハマったのが、PHSだね。あれはほんとに面白い。もううちは、家中いろんなところで電話鳴るから(笑)。
広野でも出ないんでしょ(笑)。
法林うるせえ、俺は原稿書いてんだ、って? いやそんなことないです。もういつでも大歓迎(笑)。PHSって、意外に使えるんだけど、いろいろなサービスがあるわりに、使ってる人少ないでしょ。たとえばメール系ではPメール、きゃらメール、文字トークとか。けっこう使えるんだけど、あんまり活用されてないよね。
良かった買い物:Pilot
□第25講:Pilotに注目だ!!
(文中、敬称略)


1年余り、筆者の買われたものを経費も出さずに書いていただくという、ムシのいい企画でしたが、おつきあいいただいた筆者のみなさん、ありがとうございました。また1年余り、ご愛読いただいた読者のみなさん、ありがとうございました。
筆者のみなさんには、また新企画でご登場いただく予定ですので、どうぞご期待ください。(編集部)

【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp