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IDC、2007年国内PC出荷台数は1%減の1,414万台
~個人向けは2.6%増も、企業向けが3.1%減に

3月4日 発表



 IDC Japan株式会社は4日、2007年国内のPC出荷台数は前年比1%減の1,414万台になったと発表した。個人向けの出荷が2.8%増加したが、ビジネス向けが3.1%減少した。

 個人向けでは、オリンピックなどの影響で他の家電製品に個人消費が移ったが、Vistaの発売もあり、特にモバイルPCに需要が戻ったという。一方、薄型TVの低価格化でデスクトップPCが伸びなかった。このため546万台で2.6%のプラス成長にとどまった。企業向けでは、2年連続マイナスの867万台(3.1%減)となったが、2007年第4四半期(10~12月期)は前年同期比9.1%増で、5四半期ぶりにプラス成長となった。

2000年~2007年国内PC市場出荷台数/前年成長率: 家庭/ビジネス別(出展:IDC Japan, 3/2008)

 また、ベンダー別で見ると、出荷台数上位10社のランキングに変動はなかった。そのうち、富士通、HP、アップルがプラス成長を達成するとともにシェアを伸ばした。また富士通は、2007年第4四半期に30.7%増となり、同四半期内ではシェア1位だった。そのほかのベンダーは出荷台数を減少させた。

 こういった状況の中でIDCは、各ベンダーにシェアよりも収益を重視する傾向がでてきたと見ている。各社が得意なセグメントへ投資するなどビジネスの選択と集中が行なわれ、2008年には各セグメントにおけるベンダー毎の棲み分けがはっきりしてくると予測している。

2007年国内PC市場ベンダー別出荷台数(出展:IDC Japan, 3/2008)
2007年国内PC市場出荷台数ベンダーシェア(出展:IDC Japan, 3/2008)

□IDC Japanのホームページ
http://www.idcjapan.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20080304Apr.html
□関連記事
【2月15日】IDC Japan、2007年第4四半期の国内PC市場は好調
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0215/idc.htm
【2007年1月29日】2006年PC出荷台数は1,364万台で-3.6%のマイナス成長に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0129/gartner.htm
【2006年2月2日】国内個人向けPC市場は5年ぶりのプラス成長
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0202/gartner.htm
【2005年12月20日】【大河原】各社の春モデル登場が早まった理由
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1220/gyokai146.htm

(2008年3月5日)

[Reported by matuyama@impress.co.jp]

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