|
国内個人向けPC市場は5年ぶりのプラス成長
|
日本PC市場エンドユーザー別出荷台数成長率(暫定値) 出典:ガートナー データクエスト |
||||||
2000年 |
2001年 |
2002年 |
2003年 |
2004年 |
2005年 |
|
法人 | 19.9% |
1.5% |
-11.2% |
6.6% |
10.0% |
5.7% |
個人 | 42.9% |
-14.7% |
-8.1% |
-1.8% |
-3.8% |
9.7% |
全体 | 30.6% |
-6.8% |
-9.7% |
2.6% |
3.8% |
7.4% |
ベンダー別シェアでは、NECがシェア20.6%(成長率11.6%)で1位を堅持。ベーシックノートPCと液晶一体型デスクトップの製品群が個人消費者の人気を獲得し成長を牽引した。また、ソニーは2004年の出荷台数を下回ったが、レノボのシェアが減少したことで6位から5位にランクアップしている。
そのほか、富士通が2位(シェア17.5%)、デルが3位(11.4%)、東芝が4位(9.2%)。
日本PC市場ベンダー別出荷台数シェアおよび成長率(暫定値) 出典:ガートナー データクエスト |
|||||
ベンダー |
2005年 |
2004年 |
|||
順位 |
シェア |
成長率 |
順位 |
シェア |
|
NEC | 1 |
20.6% |
11.6% |
1 |
19.9% |
富士通 | 2 |
17.5% |
-1.1% |
2 |
19.0% |
デル | 3 |
11.4% |
20.2% |
3 |
10.2% |
東芝 | 4 |
9.2% |
18.8% |
4 |
8.3% |
ソニー | 5 |
6.2% |
-0.6% |
6 |
6.6% |
その他 | 35.0% |
4.7% |
35.9% |
||
合計 | 100.0% |
7.4% |
100% |
□ガートナー ジャパンのホームページ
http://www.gartner.co.jp/
□ニュースリリース(PDF)
http://www.gartner.co.jp/press/pr20060202-01.pdf
□関連記事
【2005年2月24日】2004年国内PC市場は4.6%増の1,340万台
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0224/idc.htm
【2005年2月23日】ガートナー、2004年国内PC出荷実績を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0223/gartner.htm
(2006年2月2日)
[Reported by ryu@impress.co.jp]