今回の「メーカーにあれも聞きたいこれも聞きたい」は
オリンパスのデジタルカメラ「C-1400L」の後継機「C-1400XL」です

毎週木曜午後更新

PC Watchラジオ 第99回放送

「西川和久のメーカーにあれも聞きたいこれも聞きたい」

オリンパス GUEST
西川さんと東さん
今回のお客様

オリンパス光学工業株式会社
DI事業推進部 開発1グループ
係長 シニアエンジニア
渡部洋之 氏

 今回2回目の出演となる渡部氏。同じ部署の方からはかなり羨ましがられたとか……。

パーソナリティ
西川和久(写真右)
 ドイツで開催された、カメラ関連機材展示会フォトキナの取材から帰国したばかり。なのに今週はWORLD PC EXPO98の取材と大忙し。
西川氏のホームページはこちら。

東 亜佐美(写真左)
 パズルゲーム「ぷよぷよSUN」にはまりまくっているらしい。収録前日も夜なべしてプレイしたとか。後は最後のボスをやっつけるだけ。
東さんのホームページはこちら。

 

PC Watchラジオ 10月1日分

Impress Radio Logo
RealAudio 2.0
専用サーバー

RealAudio 3.0
専用サーバー

RealAudio 4.0
HTTP
28.8Kbps Mono ISDN Mono ISDN Mono

 毎月第1週目は、西川和久さんをパーソナリティに迎えてお送りするメーカーインタビュー「メーカーにあれも聞きたいこれも聞きたい」です。今回のゲストは、オリンパスのデジタルカメラ「C-1400XL」の開発を担当された渡部洋之さんです。

 ちょうど1年前に発売されたメガピクセルデジタルカメラ「C-1400L」。流れの速いデジタルカメラ業界の中でも比較的安定した売り上げを記録し、人気機種として育っていきました。
 あれから1年経ち、C-1400Lに寄せられた数々のユーザーの要望を改良したのが今回発表された「C-1400XL」です。今回の放送では1年前にも来ていただいた渡部氏に再度スタジオに来ていただき、どういった点が変わったのか? オリンパスとしてこれからどういったデジタルカメラを開発したいかなどのお話を伺いました。

 次回のPC Watchラジオは、ついに放送100回目を迎えます。2年間にわたり数々の話題をお届けしてきましたが、100回を記念して一区切りすることとなりました。と言うわけで、100回目にして最終回の来週はパーソナリティ総出演でお送りします。お楽しみに。

 番組では皆様からのご意見、ご感想、ご希望などもお待ちしております。pc-watch-info@impress.co.jpまでお送りください。よろしくおねがいします。


PC Watchラジオのバックナンバーへ
前回の「西川和久のメーカーにあれも聞きたいこれも聞きたい」

■第99回放送のおもなトピックス■

●西川和久のメーカーにあれも聞きたい、これも聞きたい
  「C-1400XL」編

オリンパス、マニュアル機能を充実させたC-1400XL
PC Watchラジオ 第51回放送 「メーカーにあれも聞きたい、これも聞きたい C-1400L編」
「CAMEDIA」シリーズのフラッグシップモデル「CAMEDIA C-1400XL」製品情報

 
□「C-1400XL」本体写真

本体写真1
本体写真2 本体写真3
本体外観写真。外部フラッシュ付き 専用の外部レンズを取り付けたところ 裏蓋をはずしたところ。中身は基板がぎっしり
本体写真4 本体写真5 本体写真6
外部フラッシュを実際に取り付けてみたところ 真ん中の丸いぽっちりが外部フラッシュとのシンクロ端子 外部フラッシュのマークを追加。写真では内蔵フラッシュが切られているが同時に発光させることも可能



 

RealAudio LogoPC Watchラジオを聞くにはRealAudioプレイヤーが必要です。

お知らせ

[Reported by funatsu@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp