【ソフト】 |
●ピンボールゲームの老舗リトルウィングの新作登場
ピンボールゲームは、ただバーでボールをはじき返すだけでも楽しいが、“役”の存在を知ることでより楽しみが増すことになる。役とは「AターゲットBターゲット、Cターゲットと順番にあてた後Bターゲットにもう一度あてる」といった決まりのこと。この役を完成させることで高得点がねらえ、より高度な役をねらうことができるようになる。
これまでリトルウィングのゲームでは、「ゴールデンログレス」では、1タイトルに1台しか収録されていなかったのだが、今回は一挙に3台も収録されている。1台クリアすることにより、次の1台の攻略が可能(ただし練習はいつでもすることができる)。1プレイで3台クリアすることは、よほどのことがなければ不可能なため、セーブ機能まで付いており、かなりじっくりと長い期間遊ぶことができそうだ。
□参考記事
アスキー新作ラッシュ「トゥルー・ラブストーリー」など
まずは、4月16日にすでに発売となった「CATZ II」と「DOGZ II」のPETZシリーズ2作品。以前コンビニなどでも発売されていた「DOGZ」「CATZ」の続編にあたる。
「トゥルー・ラブストーリー~Remember My Heart~ + アクセサリーBOX Vol.2」は、昨年12月にプレイステーションで発売された恋愛シミュレーションゲームの完全移植版。ただ、完全移植しただけではなく、クリアした女の子のエンディングをスクリーンセイバーにすることができるほか、数多くのアクセサリを収録した「アクセサリーBOX Vol.2」も収録されるなど、かなり盛りだくさんな内容となっている。
ゲームや音楽を簡単に作るツールとして人気のシリーズ「ツクール」シリーズの新たなラインナップも続々と登場する。
このほか、“ノーマル機”から“CR機”まで、数多くの種類のパチンコを楽しむことができるパチンコゲーム「パチンコ道場II」も6月6日に発売になる。このゲームのメインは“攻略モード”。ここでは、街にある5店のパチンコ店を攻略していくモードで、すべて攻略するとすべてのパチンコ台で遊ぶことができるようになるという。このほかにも自分の好みの台を作ることができる「コンストラクションモード」も用意されている。
数多くのデジタルピンボールを日本国内はもちろん全世界でヒットさせているソフトハウス“リトルウィング”。昨年の秋頃から最新作を開発中だったが、ついに完成の目処が立ったようだ。新作のタイトルは「ゴールデンログレス」といい、アーサー王伝説をモチーフにしたストーリー性を持ったピンボールに仕上がっている。
初心者にとっては、どのような役があるのかも掴みにくく、役の完成はなかなか難しいのだが、「ゴールデンログレス」では画面右側に役の取得状況などをリアルタイムで表示するなどの方策を講じており、初心者でも比較的簡単に役をとることができる仕組みになっている。また、製品版では64ページの詳細なマニュアルが付属するので、ゲームルールに戸惑うこともないだろう。
■ゴールデンログレス
【動作環境】
□リトルウィングのホームページ
http://www.littlewing.co.jp/
□“ゴールデンログレス”製品情報
http://www.littlewing.co.jp/new_product.html
【'98/10/30】“RealAudioでインタビューを聞く”ピンボールメーカー「リトルウイング」藤田さんインタビュー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/radio/971030a.htm
ラブストーリー
~Remember
My Heart~
アスキーが、今期発売する新作ソフトを発表した。
デスクトップ上で飼うペットということで、純粋なゲームとはいえないが、育て方によって性格が変わっていくので、「育てゲー」の一種ともいえる。文字通り「CATZ」はネコ、「DOGZ」は犬を育てるのだが、前作では1度に1匹しか飼うことができなかったのだが、今回からは2匹飼うこともできるようになった。たとえば犬を2匹飼うこともできるし、両方のソフト共にインストールしておけば、犬とネコ2匹同時に飼うことも可能。ネコと犬がデスクトップでじゃれ合う姿はなかなかかわいらしい。
また、インターネットのオフィシャルサイトからは、新しいペット用のおもちゃやキャラクター、ペットフードなどをダウンロードすることもできる。
注目のアクセサリ内容は、スクリーンセイバーやデスクトップ時計、電卓といったアクセサリのほか、ゲーム中に登場する弥生ちゃんが登場する「弥生ちゃんのどきどきパニック」と、落ち着いた雰囲気が魅力の草薙先輩の「草薙先輩のおみくじ」の2本のミニゲームが新たに収録されている。
シリーズ初登場となるシミュレーションRPGを作ることができる「シミュレーションRPGツクール95」が5月29日に9,800円で発売される。キャラクターからマップ、戦闘アニメまで一からすべて作り上げることも可能だが、すでにかなりのデータを収録しているので、それらを組み合わせるだけでも、そこそこのゲームを作ることができる。また、サンプルゲームも収録されているので、かってその日に遊ぶこともできる。
SPEEDの「WHITE LOVE」などの最新ヒット曲のデータも40曲収録している「音楽ツクール95プラス」、2Dグラフィックを作成し、中割りを自動的に作ってくれるグラフィックソフト「キャラクターツクール95」、3DCG作成ソフト「CGツクール95(仮称)」なども発売が控えている。
|
+ アクセサリーBOX Vol.2 |
|
|
□アスキーのホームページ http://www.ascii.co.jp/ascii/et/hyoushi.html
□PETZシリーズ・オフィシャルサイト
□「トゥルー・ラブストーリー ~Remember My Heart~」PS版のページ
□「シミュレーションRPGツクール95」のページ
|
●アイルランドの頭の体操「IQチャレンジ」
●名作サッカーゲームの続編「ワールドリーグサッカー」
実はこのゲームは、Gremline Interactiveというゲームメーカーが制作している。ここまで聞けばゲームをよく知る人はわかるかもしれないのだが、一時期、IBMを初め数多くのPCにバンドルされていたサッカーゲーム「Actua Soccer」の続編に当たるのがこの「ワールドリーグサッカー」なのだ。「Actua Soccer」は選手の動きがなめらかなことに加え、多彩なカメラワークで大ヒットしたゲームだ。海外では評価も高く、“Actuaシリーズ”としてテニスやホッケーまで発売されている。
「ワールドリーグサッカー」では通常の対戦やトーナメント戦はもちろん、それ以外にもチームエディット機能などのプラスアルファが充実している。またLANを使えば、8人まで対戦可能だ。
[Reported by funatsu@impress.co.jp]
('98/4/24)
■IQチャレンジ
【動作環境】
□マイクロマウスのホームページ
http://www.micromouse.co.jp/
□「IQチャレンジ」のページ
http://www.micromouse.co.jp/wgame/iq.htm
(C) Gremlin Interactive Ltd.
日本も初出場することで盛り上がっているワールドカップサッカー大会の開催がいよいよ近づいてきた。ゲームのほうも、このタイミングに合わせていくつか発売が予定されている。東芝EMIとココナッツジャパンエンターテイメントが共同で作った新しいゲームブランド「MUGENDAI SOFTWARE」からも5月27日に「ワールドリーグサッカー」というサッカーゲームが発売される。
■ワールドリーグサッカー
【動作環境】
□東芝EMIのホームページ
(4月23日現在、この製品に関する情報は掲載されていない)
http://www.toshiba-emi.co.jp/hiscore/index_j.htm
□ココナッツジャパンエンターテインメントのホームページ
(4月23日現在、この製品に関する情報は掲載されていない)
http://www.coconuts.co.jp/
【PC Watchホームページ】
ウォッチ編集部内PC Watch担当
pc-watch-info@impress.co.jp