|
まず、画質面でいえばパーソナル機でのダントツトップはやはり81万画素の「C-800L」。これで撮影して高画質プリンターで出力すると、サービス判程度ならフィルム式カメラで撮影した写真と見分けがつかないほど!もっとも、シャープだが色再現に関してはC-400Lのほうが有利かも。
BEST2は57万画素の「Powershot600」。シャープだし、色再現も素直で、画質面ではかなりの実力。もっとも、操作性はちょっといただけないが・・・。
BEST3以下はいわゆるVGAクラスで、モニター上で等倍で見るなら、むしろVGAタイプのほうが便利だ。
このクラスでは、やはり「C-400L」と「CP-200」が双璧。両機とも色と階調の再現性がきわめて良好で、見た目よりもキレイに写るのが最大の魅力。もっとも、ピントの点ではいずれも若干無限遠が甘めなのが気になるが、晴天時なら絞りが絞られるので実用レベルになる。
また、シャープネスの点で見ると「DC-2L」はかなりの実力。やはりオートフォーカスによる正確なピントは結構重要なポイントになる。もっとも、コントラストが高く、ややノイズっぽさがあるため、今回はBEST5に落ち着いた。
[Reported by 山田 久美夫 / PC Watch編集部]