元麻布春男の週刊PCホットライン

Slot変換用のゲタ6機種をテスト


●今CPUを買うならFC-PGA

 デスクトップPC向けのPentium IIIプロセッサに、2種類のパッケージがあることは、おそらくほとんどの人がご存知だろう。1つはSlot 1に対応したSECC2パッケージ、もう1つがPGA370ソケットに対応したFC-PGAパッケージだ。細かく見ていくと、SECC2とFC-PGAで提供されているクロック等は必ずしも同じではないし、市場での入手性も若干異なるが、一般的には両者は等価なものと考えられている。

 ではどちらを選ぶか。模範回答は、自分のマザーボードに合わせる、ということに違いない。これが一番確実な方法であり、筆者もベストだと考える。が、現実の世界ではベストな方法がいつもベストだとは限らない。たとえば筆者の場合、様々なテストを行なうために、同じクロックのPentium IIIをSECC2とFC-PGAの両方で揃えておくというのは、経済的な負担が少なくない。できれば1つで済ませたいものだ。

 そこでどちらを選ぶかとなると、結論はFC-PGAとなる。FC-PGAのプロセッサは変換用のアダプタを用いることでSlot 1のマザーボードに用いることができるが、その逆、SECC2のプロセッサをPGA370のマザーボードに用いることはできないからだ。しかも、変換アダプタを用いてFC-PGAのプロセッサをSlot 1のマザーボードに用いるという方法は、IntelのBoxedプロセッサのマニュアルにも紹介されているくらい(ただし使用に際しての細かい条件が書かれている)で、完全にアンダーグラウンドな方法ではない(変換アダプタのことはslot to socket adapterと呼ばれている)。


●問題は変換アダプタだが……

 となると次の問題は、どの変換アダプタを選ぶか、ということになる。秋葉原等では、様々なベンダーのアダプタが売られているが、いずれも基本的にはそのベンダーのマザーボードと組み合わせることが前提とされているようだ。しかし、それではIntelのようにアダプタを販売していないベンダーのSlot 1マザーボードでは、FC-PGAのプロセッサを組み合わせることができない、ということになってしまう。何より、次の仕事マシンとして、Intel純正マザーボードであるVC820にFC-PGAのPentium III 600EB MHzを組み合わせようと考えている筆者はお手上げだ。

 というわけで、市販されているアダプタのテストをしてみることにした。筆者にとって必要なのは600EB MHzが動作するアダプタだが、現在の価格や入手性を考えると、一般的に興味があるのはやはりPentium III 1B GHzとの互換性だろう。そこで、ここではPentium III 1B GHzとの互換性をテストしている(ちなみに、1B GHzが電気的に動作するアダプタは、すべて600B MHzも動作した)。

 Pentium III 1B GHzとの互換性で考えなくてはならないのは、まず電気的に動作するかどうか、ということ。アダプタを介して取りつけたプロセッサがマザーボードに正しく認識されなければ、役に立たない。次に考えなければならないのは、大型化しているヒートシンクに対応しているか、ということ。写真1に示したのがBoxed版のPentium IIIプロセッサ(FC-PGA)にバンドルされているヒートシンクだが、600EB MHzのヒートシンクに比べ、格段に大きくなっていることが分かる(写真2)。また、取付け用のバンドが金属製からプラスチック製に変っている(当然、肉厚も増える)ことも要注意だ。

写真1:Boxed版Pentium III 1B GHz プロセッサ(FC-PGA)にバンドルされているヒートシンク 写真2:600EB MHzにバンドルされているヒートシンクとの比較。上が600EB MHzのもの

 また、筆者にとってはVC820との互換性が重要なわけだが、このマザーボードは決して人気があるとは言いがたい(何せDirect RDRAMしか使えないPentium III対応マザーボードだ)。そこで、筆者の手持ちのマザーボードのうち、Slot 1で唯一公式にFSB 133MHzに対応しているSoltekのSL-67KVを参考までに加えてみた。なお、いずれのマザーボードもBIOSは事前に最新版に更新し(VC820はP17、SL-67KVはF81)、間違ってもBIOSが理由でCPUが認識されない、ということがないようにしてある。


●6種類の変換アダプタをテスト

 テストに用いたのは次の6種類だ。表1に特徴をまとめておいたが、フォームファクタを除き、パッケージやアダプタに書かれているものをまとめたもので、筆者自身はデュアルプロセッサやCyrixプロセッサのテストをしたわけではないことをお断りしておく。フォームファクタの項は、リテンションとの互換性を示すためにまとめたもので、一般にSECC2対応のリテンションはSECCパッケージとも互換性を持つが、SECC対応リテンション(古いリテンション)はSECC2パッケージを固定できないことが少なくない。

表1: 各製品の特徴(パッケージ等に明記されている仕様)
メーカー 製品名 互換のフォームファクタ デュアルPPGAサポート Cyrixサポート マニュアル設定電圧
ABIT
SlotKET III
SECC
なし
あり
1.3V~3.5V
ASUS Tek
S370-133
SECC2
なし
なし
1.5V~2.6V
GigaByte
GA-6R7Pro
SECC *
あり
なし
1.3V~3.5V
Iwill
SLOCKET II
SECC
あり(FC-PGAも可と明記)
あり
1.3V~3.5V
MicroStar
MS-6905 Master
SECC2
あり
なし
1.5V~2.0V
Soltek
SL-02A++
SECC
あり
あり
1.3V~3.5V

* 固定用のリテンションブロックのみがSECC互換であり,すべてのSECCリテンションやSECC2リテンションと互換なわけではない


ABIT SlotKET III
・ABIT SlotKET III
 変換用の基板にSECCタイプの固定具(プラスチック製)を組み合わせたタイプのゲタ。FC-PGAのPentium IIIとCeleronに加え、PPGAのCeleronとCyrix製プロセッサ(詳細不明)もサポートする。デュアルプロセッサについては何も書かれていないことから、サポートしていない模様。写真右側に並ぶ赤いジャンパが電圧設定用(Autoの他1.3V~3.5Vまで設定可)、左がCPUのFSBクロックおよびPPGA/FC-PGA選択用のジャンパスイッチとなっている。


ASUS S370-133
・ASUS S370-133
 変換用基板の周囲を黒いプラスチック製のカバーで覆った、比較的珍しいタイプ。リテンション用の固定ツメの位置は、SECC2互換になっている。右側に用意されたジャンパスイッチは、上5つが電圧設定用(Autoに加え1.5V~2.6Vまで設定可)、一番下がCPU選択用(CoppermineおよびCeleronと表記されており、FC-PGAとPPGAの切り替えだと思われる)。

 このゲタは以前筆者が購入した比較的古いもので、現在はS370-DLと呼ばれるデュアルプロセッサ対応タイプが市販されているようだ。


GigaByte GA-6R7Pro
・GigaByte GA-6R7Pro
 基本的には変換用基板だけの製品だが、このままでは固定できないため、SECC対応リテンション用のリテンションブロック(写真の黒いパーツ)が付属する(つまり、マザーボードのリテンションを選ぶ)。右側に並ぶジャンパは、一番上(白色)がFSBクロック設定用(Auto、66MHz、100MHzの3種)、以下の赤いジャンパが電圧設定用(Autoおよび1.3V~3.5V)で、CPUタイプは自動選択となっている。

 デュアルプロセッサ対応のようだが、Cyrix製プロセッサには未対応らしく何も言及されていない。S370-133と同時期に購入した比較的古い製品だ。


Iwill SLOCKET II
・Iwill SLOCKET II
 変換用基板にSECCタイプの固定具を組み合わせたもの。右側に9個ものジャンパスイッチが設けられているが、上からJP6~JP9、そしてJP1~JP5の順番で並んでいるため紛らわしい。JP6とJP7でFSBクロック(Auto、66MHz、100MHz、133MHzの4種)、JP8でCPUタイプ(PPGAシングル、PPGAデュアル、FC-PGAシングル、FC-PGAデュアルの4種)の設定が可能なほか、チップセットの選択用にJP9が用意されている(440BXシングル、440BXデュアル、694Xシングル、694Xデュアル)。JP1~JP5が電圧設定用で、Autoに加え1.3V~3.5Vまで設定可能となっている。

 パッケージにCyrixサポート(Joshuaと明記)の文字がある。


MicroStar MS-6905 Master
・MicroStar MS-6905 Master
 変換用基板の裏側にプラスチック製のプレートが取りつけられた変換アダプタ。SECC2のCPUを彷彿とさせる形状だが、リテンションに固定するためのツメがプレートについている点が、SECC2と異なる(SECC2はヒートシンク側にツメを用意する)。右側に用意されたジャンパのうち、上部の赤い5つが電圧設定用で、設定範囲が1.5V~2.0Vまでと狭い(他にAutoあり)ものの、PPGA Celeronのデュアル構成をサポートする。

 設定可能なFSBはAuto、100MHz、133MHzの3種だが、133MHzはオーバークロック扱いになっており、デザインは新しくないようだ。そのせいか、ジャンパスイッチがソケットに近過ぎて、1GHzのBoxed Pentium IIIに添付されている純正ヒートシンクを固定するプラスチック製のクリップが取りつけられない。


Soltek SL-02A++
・Soltek SL-02A++
 これも変換用基板にSECCタイプの固定具(ブルーの透明なプラスチック製)を組み合わせた変換アダプタ。基板に対して取りつけられたソケットの高さが他の製品に比べて若干低いようで、1GHzのBoxedプロセッサに添付されている大型ヒートシンクが、固定具のスカート部と干渉するため、CPUとヒートシンクの密着度が低くなるおそれがある(旧来の小型ヒートシンクなら問題なし)。用意されているジャンパスイッチが13個と最多だが、特に変った機能があるわけではない。とはいえ、Cyrix製プロセッサ(Joshuaと明記)およびデュアルPPGAのサポート、マニュアル設定での動作電圧1.3V~3.5V対応など、一通りの機能はすべて備えている。

 テスト結果をまとめたのが表2だ。2枚のマザーボードに対し、全く問題がなかったのがGA-6R7ProとSLOCKET IIの2製品。リテンションとの幅広い互換性ということを加味すると、IwillのSLOCKET IIが最も使いやすい。MS-6905 MasterとSL-02A++は、電気的には問題なかったのだが、大型ヒートシンクの取付けに際して物理的な問題があった。この2つのアダプタを1GHzクラスのプロセッサと組み合わせる場合は、サードパーティ製ヒートシンクの採用を考えた方が良いだろう。

表2: 2枚のマザーボードとの互換性
    Intel VC820 Soltek SL-67KV
ABIT
SlotKET III
ブートせず
問題なし
ASUS Tek
S370-133
750MHz動作
1GHz動作 *1
GigaByte
GA-6R7Pro
問題なし
問題なし
Iwill
SLOCKET II
問題なし
問題なし
MicroStar
MS-6905 Master
1GHz動作 *2
1GHz動作 *2
Soltek
SL-02A++
1GHz動作 *3
1GHz動作 *3

*1 マザーボード側のFSB設定がAutoでは750MHz動作だが,手動で133MHzに設定すると1GHz動作した
*2 Boxed版1GHzプロセッサに添付されているヒートシンククリップがジャンパと干渉するため使えない
*3 Boxed版1GHzプロセッサに添付されているヒートシンクがスカート部と干渉する

 一方、VC820との相性が良くなかったのが、S370-133とSlotKET IIIの2製品だ。S370-133は製品名とは裏腹に、なぜかFSBが100MHz動作となる。表で750MHz動作というのは、本来133MHz×7.5で動作すべきところが、100MHz×7.5で動作していることを意味している。またSlotKET IIIにいたっては、VC820ではシステムを起動することすらできなかった(電源スイッチを押しても電源が入らない)。今回取り上げた6種類のアダプタのうち、この2枚だけがPPGA Celeronのデュアルプロセッサに対応していないことになっているのだが、それと何か関係あるのだろうか。


●マザーボードとの相性問題は避けられない

 とはいえS370-133にしても、SlotKET IIIにしても、SL-67KVでは1GHzで動作したことを考えると、すべての責任を変換アダプタ側に押しつけるのは難しいだろう。逆に、VC820とSL-67KVで問題がなかったアダプタについても、他のマザーボードでは相性問題が生じるかもしれない。いずれにせよIntelが変換アダプタについてバリデーションを行なっていない以上、こうした互換性問題が出るのはある程度やむを得ない。変換アダプタを購入する場合は、極力マザーボードと同じベンダーの変換アダプタを購入することで自己防衛するしかないのだが、大型ヒートシンクとの物理的互換性を考えると悩ましいところだ。

バックナンバー

(2001年4月18日)

[Text by 元麻布春男]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当pc-watch-info@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.