新型プレイステーション2分解記

~はたして、プロセッサはシュリンクされているか ~

■■ 注意 ■■

  • 分解/改造を行なった場合、メーカーの保証は受けられなくなります。
  • この記事の情報は編集部が購入した個体のものであり、すべての製品に共通するものではありません。
  • この記事を読んで行なった行為(分解など)によって、生じた損害はPC Watch編集部および、メーカー、購入したショップもその責を負いません。
  • PC Watch編集部では、この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

■■型番は変わったが中身は?■■

 新型プレイステーション2(SCPH-18000)が発表された。はたして本体はどれぐらい変わったのだろうか。今回の製品は公式にはDVD用リモコンとその受光部が付属し、再生ソフトがアップデートされたことが目玉だが、はたしてそれ以外に本体の仕様は変わったのだろうか。別途リモートコントローラキットが別売され、それを組み合わせることで旧機種も同じ仕様になるのであることから、変わっていないとも考えられる。

 いっぽうで、HDDが内蔵可能なベイを備えていたり、0.18μmルールにシュリンクされたEmotion EngineとGraphics Synthesizerが搭載されたと伝えられる米国版の発売後であることから、本体内部も変更されている可能性もある。シュリンクされたプロセッサ類が搭載されているのであればぜひ確認したい。ならば、また分解してみるしかないというわけで、可能性が低いのは承知のうえで新型プレイステーション2を買うことを決めた。

 発売日の今日、プレイステーション2に対する関心は予想以上に高い。購入先の錦糸町駅ビルのヨドバシカメラは、入り口では「プレイステーション・ツー、いまならまだ買えます」と店員があおり、店内も子供に頼まれたと思われるおかあさんや、何度も並んでいるアルバイト風の男性などが50人ほどの列を作るほど混み合っており、30分以上も並んでやっと購入できた。


■■筐体は変化なし、マザーボードも■■

パッケージの外観と内容

 箱の外観は梱包物の表記など微妙に変化しているが、新バージョンを表わす表示(シールのように見えるが印刷)がなければ、ほとんど見分けが付かない。パッケージの中身は発表通りで、リモコンと受光部が付属し、8MBメモリーカードとDVD再生ソフトなどが入っていたユーティリティディスクがなくなっている。

分解を警告するシール シールをはがすところ はがすとこのように文字が出る

 プレイステーション2本体の外観はまったく変化していない。外観で異なっているのは貼付されたシールの型番と、PSoneのときから付いている分解を禁止するシールぐらいだ。このシールは、ハードウェアの保証がきかなくなるという警告が印刷されており、一度はがすと「VOID」という文字が浮かび上がって分解したことがわかる。まだ、動作確認もしていないうちにこのシールをはがすのは勇気が必要だったが、エイヤっとはがして分解を開始した。

分解中のもよう、いやになるほど何も変わっていない

 手順どおり、カバーをはずし、矢印の指示のあるネジを順にはずしていく。ケースやケーブルなどをはずしながら感じるのはデジャブな感覚だけだ。まったくと言っていいほどなにも変わっていないのだ。本体内部の構成に変化はなく、もちろんディスクスペースも新設されていない。

マザーボードにはGH-003の文字が。初期型は001だったので、SCPH-15000のマザーボードが002だったのか?

 やがて現われる主基板の外観も前回と見分けがつかないほど似ている。注目のEmotion EngineとGraphics Synthesizerにはまったく変化がなく、前回の初期型と同様に“1999”と刻印されている。どうやら0.25μmプロセスで製造されたものと考えてよさそうだ。残念ながら、賭ははずれたわけだ。

前回 今回

 かろうじてPCカードスロット下のチップが1つなくなっているのが唯一の変更点で、そのパターンはそのまま残っている。なくなったチップはカスタムチップで機能はわからない。

 やや残念な結果となったが、こうなるとますます米国版や欧州版の中身をみてみたいものだ。


■■シンプルな構造のリモコン■■

リモコンの構造はきわめてシンプル

 今回から付属するリモコンも分解した。リモコンの表面および電池ボックスにネジはない。はめ込みで組み立てられていたのだが、一見してどう分解していいのかわからないぐらいクオリティは高い。はめ込みのツメも多く、分解には苦労した。開けてみると基板1枚で、部品点数も数点のきわめてシンプルな構造だ。各ボタンのスイッチが不思議なパターンを作っている。

中国製の刻印がある受光部
 受光部は傷をつけずに分解することができず、DVDプレーヤとしての動作チェックに支障をきたしそうなので、分解を見送った。現状ではリモートコントローラキットが発売になっていないため、壊したら換えがないのだ。また機会をみてチャレンジしたい。

□「プレイステーション2」のホームページ
http://www.scei.co.jp/ps2/
□関連記事
【11月28日】SCEI、DVDプレーヤー用リモコン付属の新型PS2
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001128/scei.htm
【3月4日】プレステ2発売記念 たぶん世界最速!?分解記
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000304/ps2_e1.htm
【'98年11月27日】「年末特別企画」Dreamcast発売記念! 購入・分解記
~買ってすぐ分解してみました~
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/981127/dc.htm

(2000年12月8日)

[Reported by date@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp

Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.